2/13/2002

2002年2月13日①上海

「○▲×◇※◎>#$%&☆♥!?」

空港を出た僕に近寄って来たおばさんが、 何か音を発している。
その音のすごみにすっかりファーストタッチをとられたものの、
僕は必死にこの場面を切り抜けるために頭を必死に回転させた。

成田からほぼ3時間後、 僕は上海の虹橋飛行場に降り立った。
あらかじめの予定通り、バス乗り場とおぼしき場所へ向かった。
そこで、いきなり声をかけて来たのがそのおばさんだった。
中国語を全く解さない僕は、それを言語という感覚で 聞き取ることが出来ない。
どうやら、このおばさんに行き先運賃を払えば良さそうだ。
がしかし、行き先の読み方すら分からんし、言えん。
とりあえず、一番後ろの席に座ってみた。

バスが発車してしからばらくして、おばさんがまた来た。
相変わらず僕の耳には、言語には聞こえないがきっと同じことを言っているのだろう。
「歩き方」に載ってたこのバスの単語と、ホテルの名前を指差してみる。
あ、納得した。
「歩き方」に運賃4元と載っていたので5元渡してみた。
ちゃんと1元硬貨が戻って来た。
ボラれてね〜よ〜(驚)  

「按♪时¥哦@老▲了的亿※◎#$%&☆♥!?」
あ、またなんかしゃべり出した。 
都合良く解釈すると 「わかったわ。じゃあ、アンタの行くそのホテルまで着いたらアタシが合図してあげるわ」 と言ってるに違いない。
いや、そう思うことにした。
有り難うおばちゃん。
空港から市街地まで、地図で見ると近い様に見えたのに 10分くらいはまだ乗ってる気がする。
どうやら結構あるらしい。
隣に座ってるおじさんたら、さっきからトウモロコシがっついてるんですけど… 
ココは中国だから、それもありなのかも。
あ、おばさんがこっち向いてなんか言ってる。
身振り手振りでホテルの場所(?)を教えてもらい バスを降りた。

0 Comments: