3/22/2008

ハルピン3日目。

さて、ハルビンも3日目。

こそこそと洗濯をしていたら、パパが起きてきたので
「水冷たいね」と言ったら、お湯を持ってきてくれた。
ありがとう。

脱水も手絞りじゃ足らないよと言わんばかりに
脱水機にかけてくた。
本当になんて優しいんだ、パパ。

今日のお湯は、昨日よりも温かかったので
チャンスと思い全身いってみた。
やっぱり身体が洗えるって気持ちがいい。

今日こそは、
昨日入れなかった七三一部隊遺跡へとバス停へ。
アクセスの時間を逆算するとまだ午後の会館には早かったので
明日のバスチケットを購入し、しばらくあたりを散歩。

瓜子というひまわりの種?を煎ったやつを売ってたので
買いつつおばさんを撮影させてもらったら
「シャッター3回もきったんだからお金を払って頂戴!」
と言った感じで請求された。
実質撮影代のほうが高かったぞw

送信者 哈尔滨


日本人街だというあたりを歩いてみたけど
さしてそれっぽい建物は見当たらず。場所間違えたかな?

戻りしに、イカしたマーケットが出てたので冷やかしてみると
ウイグル系?イスラム系?の人たちの出店が。
料理の名前を聞くと「韮菜合子」とのこと。
ニラ玉みたいな具が入った薄い生地のお焼きといった感じ。
なんと、1個5角(0.5元)だというので2個購入。
さっきの瓜子より腹にたまって且つ安いと言うのはこれ如何に!?
ともあれ、久しぶりに角を使ったよ。
まだ、トイレ以外でも使えるんだね。
送信者 哈尔滨


七三一部隊遺跡、到着。
結論を言うと、想像していたおどろおどろしい展示や
自国民を煽るような極端な展示や表現はなかった感じ。
淡々と、この場所でどういったことが行われてたかが展示されてました。
それでも、なんかおぞましい印象を受けたのは否めなかった。
出口を出ると、今はほとんどの建物がなくなってだだっ広い敷地が
灰色の空の下で、何とも言えない寂しさみたいなものを醸し出してた。

***進華日軍第七三一部隊遺跡*************************************

拝観料:20元
アクセス:ハルビン駅のホームを背にして右側へ少し進んだあたりから
     338番のバスが出てます。所要時間1時間ほど。
     「新疆大街」で降りるんだけど、よくわからない場合は
     バスの右側の席に座って、外を眺めていれば通り沿いにあります。
     [進華日軍第七三一部隊遺跡]という名前です。
     それを見つけたら次のバス停で降りて歩いて5分ほど。
*************************************************************

街に戻り、バスに乗って中央大街のほうへ出ようと思ったら
輪タク?がロータリーに入ってきた!
ハルビンに着てから、実はこの輪タクが気になって気になって仕方がなかった。
インドのリキシャとも、バンコクのトゥクトゥクとも違い
寒冷地なので、客席を完全に囲ってるんです。
パターンもいくつかあり、客席だけじゃなくて運転席も囲ってるやつや
自転車バージョンなんてのも。

ここを離れたら乗れるチャンスはないかもしれないと思い、
すかさずおじさんに近寄る。
提示の値段は昨日のタクシーと同じ8元。
これなら別に問題ないと即決で乗車。
いざ走り出した輪タクは、たくましい音を立てながら
隙間という隙間を攻めていく。
乗り心地は、振動が直でくるので決して良くはない。
でも、適度なスピードが観光にはぴったり。
送信者 哈尔滨


あれ?もしかして京都とかで人力車乗ってる外国人と同じ感覚?

連れてってもらった先は「ソフィスカヤ寺院」
ロシア正教の教会だった所だそうです。
あの、独特の玉ねぎ型のドームを見ると
嫌がおうにもロシアな雰囲気を感じます。
うちの近所にもあるとか、日本武道館も玉ねぎとかいうのはこの際考えない!

今度は、中央大街を抜けて「松花江」へ出てみる。
今時分は、日中ともなればそれなりに寒く感じることもないので
まさかとは思ったけど、河に氷が!
これが冬本番だったら全部氷になって、河を渡れるんだそうだ。
不完全でも、初めて氷の張った河を見れて実はかなり興奮したw
送信者 哈尔滨


ハルビン最後の夜を締めくくるのは、ロシア料理!
が、ロシア料理が何なのか良くわかってない中で注文。
・ロシアンサラダ
・ロールキャベツ
・ビーフステーキ黒胡椒風味
送信者 哈尔滨

サラダ以外、違ってたりして…
メニューに、ハルビンビールのドラフトが載ってたんだけど
もうやってないらしい。残念。
未確認だけど、夏とかにはあるのかもしれない。

おなかも満たし、向かった先は先ほどの「ソフィスカヤ寺院」
もちろん、ライトアップされたそれを見るがためです。

決して派手なライトアップではなかったので
とても雰囲気があってよかった。
送信者 哈尔滨


これで、ひとまずハルビンでの仮想ロシア旅行も終了。
さ、明日から移動だ。

0 Comments: