6/01/2009

THE GREENROOM FESTIVAL'09!!

地元横浜は大桟橋で行われた「THE GREENROOM FESTIVAL'09」に行ってきました。

去年はライブ自体どこも行ってないので、実に久しぶりのフェスです。

大桟橋と言えば、
僕がかねてから大好きな場所の一つ。
そして、ソレを上手く活用できてない現状にいつも気になる物があった。

でも、今回ここを会場にしたこのフェスに参加してみて
これは大桟橋の新しい活用法なのでは?と
すごく感触のいい物を感じた気がするのです。

特に良かったのが屋外ステージ。
規模としては大きくはないんだけど
なんとなく適切な大きさな印象。
フジなんかよりアーティストとの距離も近くて
ホントに一緒に盛り上がれるような感じ。

個人的なお目当ては「Dachambo」「bonobos」「special others」。

まずは「Dachambo」でウォーミングアップ。
あぁ、やっぱり爆音にズブズブ浸かるのって気持ちいいw

野外ステージで「BAGDAD CAFE THE trench town」の
アップテンポでソウルフルなレゲエを聴いたあと
会場の外で一旦小休憩。


お次は「bonobos」。
思えばいつぞやのフジロックで楽しみにしてたのに
ドラゴンドラに乗って遊んでる間に見逃すと言う大チョンボを犯して以来、
ついぞ手にしたチャンス。

一体「bonobos」とボードカルチャーに共通項はあるのか?
なんて野暮な考えは捨てて
純粋にその音を楽しむべし☆

あぁ、やっぱり蔡くんの声っていいわぁ。
蔡くんの紡ぐメロディーは秀逸で
すんごい歌物に聞こえるのに
「bonobos」自体はしっかりライブバンドだと認識させられるパフォーマンスに
いやはや痺れました。
一緒になって飛んで跳ねて歌ってたらあっという間に終了…。
もっと新曲聞きたかったなぁ。
特に、「sense of love」あたりがw


そしてそして、
今日のメイン(個人的に)は地元のジャムバンド「special others」!!
会場は今日一番のお客さんの入りだったんじゃないかな?
インストバンドがこんなたくさんの人に受け入れられていると言う現象に
正直驚きが隠せません。
これもこのバンドが持つ、
歌えるメロディー性にあるんじゃないかと僕は感じました。
大観衆が一斉にメロディーに合わせて飛び跳ねると
会場の床が地震!?ってくらいに揺れる揺れる!
ライブに集中したいんだけど、
心のどこかで「床抜けるのでは?」なんて心配してしまいましたw


久しぶりのライブに
やっぱり音楽は、フェスはいいなーと
満喫した一日でした。

そうそう、
実は会場では撮影禁止だったのですが
こっそり1枚だけ撮ってみました。

映像権とかそう言うのが絡んでのことなんだろうけど
こういうイベントでそういう行為を禁止してしまうのって
とっても残念でなりません。
今の時代、みんなが情報を発信できる立場にいるんだから
それに逆行するようなことは
イベントのより広い伝播を自ら遮ってしまうのではないでしょうかね?

とってもいいイベントだったので
来年もこの場所での開催が出来るのを期待しています。
そして、撮影がフリーになることも☆

0 Comments: