8/22/2009

もーに -宇和島限定ご当地キャラ-

九島から戻り、港に隣接している道の駅「きさいや広場」でお買い物。

実は、九島行きフェリーの切符売り場で
「もーに」というキャラが描かれたポスターを発見して
そのかわいさにだいぶやられていた所
もしかしたらなにかしら「もーに」商品があるかも!?
と、「きさいや広場」でブラブラしていたら
レジの横に地味に置かれてるグッズ類を発見!
その中から、ストラップを購入しました。
(ちなみに、500円。)



男の子バージョンと女の子バージョンがあったので
女の子バージョンを購入。

さて、その「もーに」。
なんでもここ宇和島では、牛鬼まつりという風俗があるらしく
その古くから親しまれている「牛鬼」を
宇和島の地域振興の一環としてキャラ化したものだそうです。

ちなみに、
この名前は牛の鳴き声の「もー」と鬼「おに」を
組み合わせたものだとか。

しかし、かわいい☆

キャラ専用サイトがなかったり、
宇和島市の観光協会のページにも
別段紹介スペースがない辺り、
まだまだこれからのキャラクターらしいですが、
この8月からは、「もーに」が描かれた観光用ミニバスも
宇和島市内を走ってる様です。

ちなみに、デザインは
愛媛在住のカナヘイと言う方らしいです。
サイト:
http://www.kanahei.com/index.htm

マイミクの松山出身の子曰く、
カナヘイさんは愛媛では相当な有名人らしいですね。

個人的には、
他の自治体のご当地キャラと比較しても
かなりかわいいと思うので
上手くアピールしたら
絶対全国区になると思います。
宇和島市さん、もっと前面に押し出しましょう!

僕も微力ながら、
しばらく携帯に付けて
「もーに」PR活動してみたいと思いますw


0 Comments: