10/26/2009

スローフードニッポン2009

昨日のアルコールに悩まされることなく
目覚めると、
どうやら外は雨が上がったらしい。

身体にきいてみても
どこもしんどい所はなさそうだったので
楽しみにしていた「スローフードニッポン」へ出かけてきました。

実はこのイベント、
10月16日〜11月1日までの期間中に
横浜市の様々な場所でテーマに沿って行われてるみたいなんだけど
僕が興味あったのは
北仲通の空き地?で行われていたイベント。

桜木町から歩いてみなとみらいへ向かい、
ワールドポーターズに行く橋を渡らずに右へ。
かつての天蚕倉庫の跡地だったっけかな?
そこに入っていくとありましたありました。



予想よりも規模が小さく
雨上がりで人気も少なかったので
なんだか寂しげ。

泥濘にもめげず
ちょこちょこブースを見て回る。

そして、
目星をつけていた「燗酒コーナー」へ。


500円で33銘柄を有料試飲。
そして、気に入った銘柄3つを投票すると言うもの。

よーし!と、気合いを入れてみるものの
さすがに33銘柄もきいたら味わからんくなるなーと思い
気になる10数銘柄をピックアップ。

個人的に気に入ったのは、

・石鎚 備前雄町 純米 18BY (愛媛)
・越前岬 槽搾り純米 五百万石 (福井)
・町田酒造 60若水火入れ (群馬)

この3銘柄。


最もハマったのは石鎚。
燗にしても、少しもツンツンせず非常に滑らかで穏やか。
そして燗なのになぜか妙に瑞々しい。

今年は何かと石鎚飲んでる気がする。

あと、越前岬は初めて飲んだんですが
好きになっちゃいました。
四谷の鈴傳さんか追浜の掛田商店さんで
取り扱いがあるようなので安心安心。

ちなみに、
投票の結果グランプリを穫ったのは

・瑞冠 純米吟醸山廃仕込 山田錦 (広島)

だそうです。

あ、これ飲むの忘れてた…w


さて、
フードコーナー。

こちらでは
その存在を知ってから気になっていた「みやじ豚」を使ったソーセージが!
5、6人並んでたんですが
これは試してみないと!と自分に言い聞かせ購入。

一緒に白ビール。



粗挽きだからなのか、いやそれだけじゃないと思うんだけど
お肉が実にジューシーで実においしかったです。

これで美味しいのはわかったので
機会があった時にはお取り寄せしようと思います。

次に、「シャモロック」を発見。
全国各地にブランド鶏がひしめく昨今ですが
この名前がいいです。

そして、モノトーンなその姿も「ロック」的でイイw




お肉も弾力があり、脂身が甘くておいしかったです。
何気にタダでもらった豚汁もおいしかったですw

他にも、
横浜の地物の野菜のコーナーがあったり
有機野菜の産直販売ブースがあったりして

・赤ねぎ
・谷田部ねぎ

なんかを買い込んでしまいました。

実に楽しいブースいっぱいだったのに
あまり人がいなかったのは天気のせいなのかしら?
個人的にはここで充分満喫できたので
ついでに行こうとしていた赤レンガでの「タイフェスティバル」は
省いてしまったくらいです。

願わくば、
来年と言わず今後ともこのイベントが開催されるのを願います☆

にしても、
横浜ってこういうイベントするスペースが確保できる場所がないなぁ、
と今日の「スローフードニッポン」で思いました。

お金と時間さえあれば
・くさや&島焼酎ナイト
・燗酒ナイト

参加したかった!

なので、しつこいようだけど
これからもこのイベントがありますよーに☆

0 Comments: