7/24/2008

尼さんの読経 拉萨

無事、朝からジョカンへ。

情報によると、
午前中は参観料なしで入れることもあったらしいけど
バッチリとられました。

中はポタラと等しく
基本撮影禁止。

朝から巡礼に来る熱心なチベットの人たちに混じり
なかなか進まない列にひたすら並びながら
じっくりと見てきました。

それにしても、
相変わらず中国のツアーの人たちのすごさよ。

ここジョカンでもそれは変わらず
団体でドワっと来ては、
添乗員の説明がしばしあり、
それが終わると
お堂の中などは特に見ず次へ。

みんな、満喫できてるんでしょうか?

ジョカンの屋上で
お土産にと
小さな小さなマニ車がついたストラップを購入。
計7本買ったので
6本は誰かの元へ。
でも、誰にあげるか決めてないから
自分でも誰に渡るのか、これからの出会いが楽しみ。

ジョカンを出てコルラの途中に
道を曲がって、尼寺、仓姑寺(アニ・ツァングン)へ。

中に入ると、
建物の前にたくさんの草花が。
建物の黄色と草花の緑のコントラストがとてもきれい。
植物を多用するあたり、
さすが女性だなー、なんて思う。

お堂の中に入ると
ちょうど尼さんたちが読経の真っ最中。

その声色がとってもやわらかく爽やかだったので
しばし後ろのほうで座り
目を閉じて耳を済ませる。

こんなところにも、女性らしさ?を感じた。

一通り見終わった後、
併設されてる?茶館へ。

食券を買い、席に座る。
50人ほど入れそうなここは、
巡礼が終わったと思われるチベットの人たちが
たくさん座っていてその疲れを癒していた。

その雰囲気のいいこと!
こういう中に混じって
一緒にお茶を飲む。
うーん、なんて贅沢な時間。

たった2元ほどで
それなりのポットいっぱいのお茶が飲める。
ちなみに、僕はバター茶はあまり好きではないので
ジャ・ンガモと呼ばれるミルクティーを飲む。
これがまた美味しいのなんのって。

そして、
僕の席の前には
おじいちゃんと孫?の女の子。
この子がまたとってもかわいい!
僕の動きを真似してあれこれしてくれる
その動きに、もうかなり胸キュン

カメラを向けると
なぜか顔が硬直するんだけど
何回か撮ってるうちに
その顔もだんだんほぐれてきて・・・

ほら、ご覧のとおり。



チベットの人たちは、ほんとに笑顔が素敵だなーと
今日も思っちゃうのでした。
この後、
トデ・カンサルという所に。
旅行人に載っていた
反ダライ・ラマ派?という情報が
先入観を持たせてしまったのか
中の雰囲気、読経の感じ、祀ってある神様
そのどれもが不気味に感じられた。
これにて、
ほぼラサ観光は終了。
明日はいよいよ、出発だ。
タシ1の情報ノートに
戻ってきちゃったなんて書かなくてすみますように。

+++++++++旅情報+++++++++++++++

☆ジョカン(大昭寺)☆
参観料:70元
☆アニ・ツァングン(仓姑寺)
参観料:30元
ジョカンから南東の方角。尼寺。
尼さんたちがフレンドリー。
寺の雰囲気もかわいらしくって?お勧めです。
併設されてる茶館で
お茶を飲みながら余韻に浸れるのも◎!
☆トデ・カンサル☆
入場料:無料
ジョカンから南に下りたほう。
わかりづらい場所にあります。
+++++++++++++++++++++++++++++


0 Comments: