3/23/2009

新しい相棒。

今日は、中国語検定の試験日。
TOEICみたいにメジャーじゃないなんて勝手に思ってたんだけど
会場にはすごい人の数…。

年に3回しかないので
みんな真剣度も高そう。

今回は、初めてと言う事もあり3級を受験。
出来としては手応えあり☆

受かるといいなー。

夏には頑張ってHSKを受験できるようにレベルをあげようと思う。


試験後、会場の近所だった中華街でランチ。
事前に調べてた時に、
大好きな「腸粉」↓


というライスクレープ?の蒸し物の点心を
発見した「萬珍樓 點心舗」に行ってみたものの
席が埋まってて断念…。

連休&中華街を少し軽く見てましたw

別の店でおなかを満たし
向かった先は横浜スタジアム。

横浜と巨人のオープン戦を観戦。
強風と降ったり止んだりの雨の中でも
スタジアムに駆けつけた理由は…

かつてのマシンガン打線の中核を担った安打製造機、鈴木尚典の引退セレモニー。

3回裏、2番仁志に代打のコールが入ると
なぜか観客がフェンスへ駆けつける。
その時、直感でもしや!?と思ったら、
そのまさかの、「代打、鈴木尚典」!

去年までのユニフォームを着て打席に入る彼を見て
目頭が・・・。
しかもしかも、
まさかまさかのホームラン☆

・・・うぅ、凄すぎです。

引退の打席だからわざと打ちやすい球を投げたとか、
そんなの関係ないのです。
こう言った場面で絵になると言う事が凄い。

こんな悪天候の中、
彼の為に駆けつけたファンで染まる青いスタンドを見て
人の評価と言うのは最後に現れるんだなーとつくづく思いました。

自分もそうやって人に愛される存在になりたいものです。

これからは、第2第3のヒーローを育てるべく頑張ってください。


さてやっとタイトルに関連した話。
先週、我が家に新しい仲間が加わりました。

その名も「RICOH  R10」。
2台目のコンデジです。

このコンデジ、
後継機が出たおかげで2万円程で買えました。
機能的にかなり素晴らしい1台だと思うんだけど
中でも気に入ったスペックが
「1cmまで寄れるマクロ撮影機能」。

これって、何気に凄い事だと思う。
ブログのネタに、モノを扱う事が多い身としては
とっても重宝する機能です。

今日は、そんなマクロモードを使って
帰りに買ってきた「WITTAMER(ヴィタメール)
のケーキたちをを撮影してみました。




ピスタチオのケーキ。
正式な名前は忘れました・・・。
間に挟まれてるフランボワーズのソースの酸味が
ピスタチオの香り、コクに爽やかさを添えてくれます☆
個人的に今日の中で一番のヒット。


ケーキの話からそれるけど、
このピスタチオグリーンが最近のお気に入り。
元々緑が好きなんだけど、
春服に一つこの色のアイテムが欲しいなーと思ってます。
最初はこの色のニットが欲しいなーと思ってたんだけど
ニットって、結構合わせるものの幅が狭い気がして・・・。

なので、最近の候補はパーカー。
それも薄手のね。

あー、服屋巡りもしたくなったな。


お次は、抹茶オペラ。
抹茶の味が濃厚に利いてて
抹茶好きにはグッドでした。

前述の理由もあって色的にもキュンキュンw


最後は、フレーズ・ド・ヴィタメール(ショコラ)。
小振りな「とちおとめ」のかわいい酸味が美味しい☆

クリームもむつこくなくかろやか。


あー、美味しかった☆


2 Comments:

Rou said...

私も腸粉ダイスキですー☆
美味しいですよねえ☆

それにしても、中国語検定ってすごい。

ほんと、勉強家で尊敬するよ。。。

Unknown said...

>Rouさん

受けるだけなら誰でも出来ますもんw

でも、
久しぶりに試験ていうのを受けたら
あの独特の緊張感が
ちょっぴり気持ちよかったです。