8/22/2009

日本一長い廊下 -旧宇和町小学校-

大洲から宇和島へ向かう途中、
西予市にある旧宇和町小学校に寄ってきました。

すごーい長い平屋建てのこの旧小学校。
どれだけすごいかと言うと、
実は日本一廊下が長いことで有名だそうです。


中に入ってみると、
それはそれは立派でレトロな建物です。
これは入り口方面をすぐ振り返っての写真なんだけど、


くるっと振り返って出口の方を見ると、
うひゃあ、これは長い!

どれくらい長いかと言うと
なんと109mもあるそうです。

それはすごいw
校庭使わなくても
100m走ができるというわけです。


で、この廊下+距離を使って
Z-1という名で雑巾がけレースなるイベントもやってるそうです。
おもしろーい。
これだけ長ければやりがいもありそう。

どうやら今年の決勝は10月11日にあるそうです。

そんな旧宇和町小学校ですが、
普段はすっかり学校としての役目を終え
宇和米博物館として運営されています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
建物:旧宇和町小学校(宇和米博物館)
住所:愛媛県西予市宇和町卯之町2-24
電話:0894-62-5843
時間:9:00〜17:00
休館日:月曜日、年末年始
入場料:大人200円、小人100円
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 Comments: