10/08/2009

フィナンシェ -ECHIRE MAISON DU BEURRE(エシレ・メゾン デュ ブール)-

ここ最近気になっていたお店「ECHIRE MAISON DU BEURRE(エシレ・メゾン デュ ブール)」。

もともとは発酵バターのブランドらしいです。
A.O.C(原産地呼称統制)を取得していて、
エシレと言うのが村の名前だそうなので
ブランドというのもちょっと違うのでしょうか?

なんかよくわかってませんw


とにかく。

丸の内に先月オープンした丸の内ブリックスクエアに
入っていて、その発酵バターが気になっていたんだけど
先日ちょっとネットで調べてみたら
なんとそのバターを使ったクロワッサンが非常に人気だとのこと。

バターよりそっち系の加工品のほうがそのまま食べて
あれこれ判断できるのではと思い、
いずれその熱が収まった時にでも買いに行こうかなと考えてました。


そして、今日。
職場の人が誕生日と言うことで
なにかプレゼント送りたいなーと考えてた所、
台風なんで買いに行くのめんどくさいなーとw

それが翻ってパズルがぴったんこ。
他の人もこんな日ぐらいはさすがに行かんだろうと勝手に推測。

ならば、エシレのクロワッサンを買うには今日を置いて他にない!
と、意気込んで行ってみました。


結果はと言いますと、
ばっちり売り切れの案内が張り出されてて撃沈w
みんな同じこと考えるってことですね。

でもでも、
ここまできて何も買わないのはナニがアレなので
とりあえず入ってみることにしました。

行列自体は全くなく、前のグループと僕だけ。
3分もしないうちに店内に案内されました。

クロワッサンに限らず
ケーキなんかの類いはほとんどが売り切れ。
そこで目に入ったのが焼き菓子。

マドレーヌとフィナンシェがあったのですが
なんとなくフィナンシェを購入。
もちろん、プレゼント用と自分用とw




このECHIRE、デザインがとてもかわいいのがイイ!
まずなんと言っても目を引くのが鮮やかな水色。
ロゴなんかも実にスッキリしていて○。
ロゴと左上のエンブレムをざっと観て牛っぽいと思ったのは
僕だけでしょうか……w

そして、
さらにかわいいのが
バターの元でもある牛乳をくれる牛さんが箱の裏側にプリントされてる所。
見て見て!このかわいさ☆
一匹だけ金色の牛さんがいる所も実に憎い!
あ、車や飼葉っぽいのもプリントされてるので
どうやら牧場ってことでしょうかね。




加えて手提げの紙袋にも側面1カ所だけに牛さんが☆
こういう遊び心がとってもステキです♪




さて、肝心のフィナンシェ。
真っ先に驚くのが他では目にすることないくらいな
かなーりしっかり焦んがりとした焼き色。
そして鼻を甘くくすぐるバターとアーモンドの香り。

こんなに香りがするってことは…コテコテで重いのかなー。
と思いながら口にすると
予想を見事に裏切ってくれる軽やかさ。

バターの甘くてふくよかな香りとコクは在れど
ズシンともたれるような重さはこれっぽっちもなし。
なんででしょう?

あと、不思議と紅茶のようなかぐわしさも感じました。
それがまた余韻の爽やかさに繋がり、
気付いたら1個ペロッと食べきってました。

これが発酵バターのなせる技なのだとしたら…
恐るベしですね。

次は、きちんとクロワッサンのリベンジと
本命の発酵バターを買いたいと思います。

早くお店が落ち着いてくれますよーにw

あ、当分クロワッサンは
毎日朝10:00の1回きりの販売だそうです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
店名:ECHIRE MAISON DU BEURRE(エシレ・メゾン デュ ブール)
住所:〒100-6901 東京都千代田区丸の内2丁目6番地1号
          丸の内ブリックスクエア1F
電話:03-6269-9840
営業時間:10:00〜20:00
サイト: http://www.kataoka.com/echire-shop.html#line-up
商品:フィナンシェ 1個 315円(込) 他。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






0 Comments: