4/02/2011

しおサイダー

異動先のお隣に、東京駅時代から大好きでお世話になっていた(個人的に)
ニッコリーナさんと同じ会社の店舗「Occatte(オカッテ)」さんが入っていて、
オープン前からウハウハの大興奮で困ってますw

今では、もうどっちの店舗の人間かわからないくらい...

でも、それは仕方のない事。

なぜなら僕は食全般が大好きなのだから。
日本の美味しいものを前にして我慢しろというのがムリってもんです!


今日も、ちょこちょこ休憩時間にお買い物。

今日からは石垣フェアーだったので
沖縄のものをいくつか物色。

お店の方に色々とお薦めしていただいて
琴線に触れたものをゲットしてきました。


その中で唯一沖縄じゃないものがコレ↓

「しおサイダー」(石川県)



実はずっと気になっていた商品なんです。

ラベルも佇まいもシンプルで好み。

どこかサイダーというものに感じるレトロな哀愁を
うまーくモダンに現してるような気がします。

お味の方は、
何ともふしぎ。

サイダーって甘いものなのに
お塩というしょっぱいアクセントが入ると
こんなにも甘さというものにスポットが当たり
奥行きが出るんだなーって。

よくお料理とかでもそうですよね。
ひとつまみのお塩をあえて入れる事によって甘味をグッと出しますよね。

それがまんまシンプルに味わえる。

お塩のおかげか、甘さがあとに残らず
じつに爽快。

これは美味しい。

またこの商品が、
伝統的に揚げ浜式製塩を行ってきた能登で生まれたというのが
素晴らしいと思います。

こうしたフィルターを通してでも
日本の製塩の文化を皆様に知ってもらえたらステキですよね。




他にも、Occatteさんであれこれ買い込んだので
おいおいアップしたいと思いますー☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
商品名:しおサイダー
発売元:株式会社アンテ(石川県)
容量:340ml
価格:210円(込)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 Comments: