2/15/2012

神奈川県北蔵元訪問③久保田酒造

津久井湖観光センターから久保田酒造までの移動手段はというと
なーんにもない。
つまり、....「徒歩」。

↓の地図を見てもらうと
分かると思うんだけど、
緑の部分を迂回するようにルートが描かれています。

でも、迂回だからといって道が平坦かというとそんなことあるわけもなく
普通に山越えです。


大きな地図で見る

iPhoneで徒歩のルート検索したらおよそ40分。
(Aが津久井湖観光センター、Bが久保田酒造さん)
高低差さえ考えなければ、たいしたことない。
だって、歩くの大好きですもん。

うきうきで進んでいくと
なんだかんだで30分弱で蔵へと降りていく入り口に到着。

途中、超ローカルな酒屋さんがあったので入ってみたら
お酒と言うよりも、食料品店のような状態。
玉泉堂さんのホワイトリカーとおぼしき
いったい何年前のボトル?て、いうものが埃かぶって隅に置いてあったり
久保田酒造名義の見たこともない名前のお酒の「のぼり」があったりしました。
うっかり名前を忘れてしまいましたが、(たしか「楽水」だったかな?)
あとで久保田さんに伺ったら
昔からの需要に応える為だけに造る地元向けの「普通酒」だとおっしゃってました。



かねてより噂には聞いておりましたが
県の「建築百選」にも指定されているという母屋↑は、
すごい立派な家屋です。
中もすばらしい!

なんでも、映画のロケでも使用されたとかで
売店になっている母屋の壁には
その当時のものと思われる色紙が飾ってありました。

仕込み蔵へ移動し
杜氏である久保田晃専務からお話を伺い
実際に蔵の中を見学させていただきました。
その中でも結構印象に残ったのは
美大出身というイメージとは違い
かなりの理論派、理系肌なんだということ。
その追求志向は、どうやら趣味の世界においてもちらほら。

地元の同年代にあたる若手蔵元が
今や全国区に登り詰めていると言う状況への尊敬と
そんな方と同じ志を共有できている事への
嬉しさといったらありませんでした。

一見おとなしそうな久保田専務ですが
言葉の奥底には青い炎とでも言うような
冷静な情熱とでもいうべきものを見させてもらった気がします。

今年もよろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
蔵元名:久保田酒造株式会社
代表銘柄:相模灘
住所:神奈川県相模原市緑区根小屋702
アクセス:JR橋本駅北口より神奈中バス03線に乗り30分。
「無料庵」下車徒歩1分。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


0 Comments: