2/13/2002

2002年2月13日②上海

しかし、ココは一体ドコなんだー!?
いきなりピンチ。
オバチャンに指差したホテルを地図から拾ってみると、
な、なんと市街地からスゲー離れてんじゃん!?
おそらくその距離2㎞強…
仕方ない、とりあえず歩いて行くか。


上海の物価はかなり高い。
1元が16.7円する。
「歩き方」に載ってるホテルはだいたい安くても200元(およそ3340円ということになる)もする。
んなトコロには泊まれる訳がない、自慢じゃないが。
だって、インド・ネパールでも2、300円のトコロで泊まって来たのに、
今さら桁の違う料金の宿なんて、無理でしょ。

蒲江(プージャン)飯店というトコロが上海でも数少ないドミを有しているそうなので
そこに泊まりたいのだが、その場所が全く分からない…
上海駅に行けば何とかなるはず!
そう安直に考えてひたすら地図とにらめっこしながら進んだ。

・・・なんとか駅に到着。
が、何も手がかりになりそうなモノは見当たらない。
じゃあ・・・と、思ったその時タクシーの運ちゃんが声をかけてきた。
これはチャンスと思って行き先を告げたら「100元」て!
おいおい、馬鹿にするな。
バスと言えど空港からかなりの距離を4元で来れたのだよ、チミ。
それを何かい?一人でゆったりできるからって
僕のためだけに目的地に向かってくれるからって、3桁ですか???
で・も、かなり疲れてるからもうどうでもいいや。
全く値引きせず70元で連れてってもらった。

0 Comments: