2/13/2002

2002年2月13日③上海

タクシーを降りると、
目の前にはかなーり貫禄のある欧風建築物がそびえていた。

フロントでドミトリー空いているか聞いたらOKが。
用紙に諸々を記入し案内されたのは、
建物の6階。
なんだかすごい趣のある屋根裏の部屋。
屋根裏という響きにすでにアリナ…ドーパミン出まくり。

部屋に入ると、先客の外国人が2人。
荷物をそこそこ整理して、とりあえず散歩&食事。
ちょうど中国の暦では新年ということで、
外灘(バンド)の公園が(正式には黄蒲公園)盛り上がってたが
特に見るものはナシ。
で、踵を返しホテルの裏の方歩いたら「米」の文字!
入ってみると中国人が数人TVを見ていた。

僕に気付いたオバチャンがメニューを指し何にするか尋ねてきたので迷ったが
かろうじて漢字を読めそうなぐらいで
だからといって料理の内容まで知ってる分けないし、
選べと言われてもこれって選んでるとは言わないんじゃないの!?
と、一人思いながらも「牛肉米粉」(6元)にしてみた。

店に入る前は、「米」の文字だけで「粥」だと思い込んでたんだけど
出てきたそれは稲庭うどんぐらいの太さのビーフン?だった。
そういや、「ビーフン」→「米線」そう読めなくもないよね。ベイフン?
まずは記念写真を撮り一口。
……………………う、美味い(涙)
牛肉の味が牛肉?て感じだったけどスープがあっさりしていてスルスル進む。
それまで何にも口にしてなかったというのもあるのか知れないが
あっという間にたいらげてしまった。

部屋に帰ると、見慣れた顔つきの人が。
思わず「こんばんわ」と言ってしまったら、
向うもビックリしながら「日本人ですか?」て聞いてきた。
話をすると、明日昆明行きの列車に切符がとれたら乗るとの事。
うーん、僕も早くそっちに行きたい!

0 Comments: