2/16/2002

2002年2月16日 上海

目を覚まし外を見やるも、まだ薄暗い。そして、寒い。
こういう天気の日はあまり活動的な気分にならない。
ベッドの中でうじうじモジモジ。
あの「鄧小平」の腕が止まっていて一体今が何時なのかも分からない…

しばらくして、ホテルの人がシーツを取り替えに入って来たので
しぶしぶ着替えて外に出た。


4日目にして、はやくもやることがない。
というより、する気がない。

街に対してこんなものかと言うある種大まかなものを掴んでしまうとこんな風になる。
そして、次の街に行きたくなる。

でも、次の北京には19日の夜の列車で行くのであって
それまでは、ここ上海で過ごすしかないのだ。
そういえば、まだみんなのお土産とか買ってないしそれを探しながら散歩でもしよう。

まずは、黄蒲公園を左に見ながらひたすら南へ。
そのうち公園が終わり、風景も観光地ぽくなくなったので右に入ってみる。
うわぁ、ものすごい生活臭!
ていうか、ここ入っても大丈夫???そんな印象さえ抱きかねない雰囲気だ。
しかし、かまわずサクサク進入してみることに。

露天では、相も変わらず正月にちなんだ縁起の良さそうなものや、誰が買うのか皆目見当もつかないがらくたを売る人たちで溢れ返っている。
特に、ガラクタ(なんとまあ失礼な言い方だが)を扱う人たちの表情にはやる気のかけらも伺い知ることが出来ない…

と、大きな寺のようなトコロに出た。
「豫園」
なるほど。ココがそうだったのね。
伝統的上海を感じさせる観光地らしい。
中に入るには入場料がいるようなので周りの店を物色してまわる。
ここはお土産を買うには良さそうだ。改めて来よう。

そういえば、さっきから足が重い。
てか、ツライ。

よく考えてみれば(考えなくても)昨晩のポッキー以来まだ何にも口にしてないんだった。
そう思ったらとたんにおなかも減ってきた。気がする。
空腹のあまり疲れたのか、疲れて空腹を思い出したのか卵と鶏だが
この際、それはどっちでもイイ話だ。

とりあえず何か腹に入れたい。
こういう時は安くて量のあるものが一番!
と思うんだけど食べ物は何が出てくるか微妙なので飲み物にすることに。

で、可乐(コーラ)を購入。
海外に来るとなぜかコーラを良く買う。
日本にいる時は、全くと言っていいほど炭酸飲料の類いは口にすらしないのに。
不思議なものである。
昔、漫画かなにかでコーラの炭酸抜きは疲れを取るのにもってこいだかなんだかって
読んだかなにかした記憶があるけど、そう言う観点から見れば
旅値追うのは未知の世界に足を踏み入れてるわけだから普通にしてるつもりでもかなりのストレスを感じていて、自然知らず知らずのうちに疲れが溜まっているんだろう。
その疲れを補う為に本能的に甘いモノなど疲労回復に即効性のあるモノを摂ってるに違いない!多分。
気のせいか、コーラを摂取したおかげ?で、足取りもだいぶ軽くなった気がする。

さらにブラブラしていると、見慣れたマークを発見。
「中国東方航空」のオフィスだ。
ちょうど良いからここでリコンファーム。
カウンターのお姉ちゃんに「リコンファームプリーズ」と言ったら「???」って顔された・・・航空会社に勤めてるのに英語、ダメですか?
仕方なくガイドブックに載っていたその意味の中国語を見せるとようやく解ってくれたらしく、ちょこちょこっとパソコンで手続きしてくれた。
これで、帰りの便の心配はとりあえず解消。

ホテルに戻り、先日の裏の飯屋へ。
一番安い「旦炒飯」を頼むと出て来たのは玉子チャーハン。
ここで嬉しいのは一緒にスープが付いてくること。
しかも、そのスープがあっさり海味(伝わるかな?磯の香りがするってこと)で、実に美味なのだ。

部屋に戻ると中国に来て初めての雨が窓の外で降り出した。

0 Comments: