2/15/2002

2002年2月15日② 上海

しばらく、メイヨーと言われてしまったので
この先の事を考えてみる。

19日にクラスメイトと合流するのは×。
そうそう、でもこんなこともあろうかと
20日に北京の前門駅のマクドナルドでで合流って決めてたんだよね。

それに間に合うよう、日付だけを変えてもう一度トライ。

すると、今度はお姉さん「メイヨー」とは言わず
金額を紙に書いて戻してきた。
ヨッシャー!見事切符入手成功!!
新型のエアコン車だったので予定よりも高かったが(335元)
何よりこれで無事北京まで行ける。
そう考えれば良しとしようではないか。

よーし、あとはお土産物色ツアーだー!

とりあえず成都北路を南下し、南京路へ。

100年以上前から栄える繁華街だけあって
さすがにデカい。

こういう所で同じ年頃の現地人を見て
女の子は日本人とそう変わらない印象を受けた。
でも、男は…まだまだ時間がかかりそうだ。

そんなアンバランスに見えるカップルたちが
さっきからこれ見よがしにアツアツなのが気になる。
単に羨ましいだけなのか?
なんか日本人より凄いぞ。
うーん、中国ってこういうの厳しい国だと思ってたけど、以外。

夜、けたたましい音で外を見やると
どうやら爆竹を鳴らしてるらしい。
そのシーンが撮りたくて外に飛び出したんだけど
音はすれど姿はせず、結局撮れなかった。

上海などの大都市はこういう類いのものは禁止にしたって聞いてた気がしたけど
新春を祝う国民の気持ちまでは法では縛れないらしい。
ここにはまだ、法よりも習慣、風俗の方が勝っている一面があるんだと
嬉しく思いながらも、
ちょっとだけ羨ましく思った。

0 Comments: