2/18/2002

2002年2月18日 上海

さあ、週も明け今日からお仕事モード!
やっと両替が出来て、見繕っていたお土産も買えるわぁ。

昨晩、郵便局の横を通りかかった時に違う入り口があったのでまずはそこに行ってみた。
すると、そこが小包を扱う場所だった。
し、しかもエメラルドグリーンの箱みたいのが様々なサイズで置いてあるじゃないですか!!
よかった、これで日本に荷物を送ることは出来そうだ。

なんだか気分もノッてきたぞ!と、向かった先はお約束の「豫園」。
なんだかんだ言って横浜の中華街みたいなノリで気に入っちゃった。


上海特産ってなんかあるのかな?とよくわからないので園内をフラフラ。
ケータイのストラップが売ってた。こーゆーの日本にも雑貨屋にあったりするよね。
なーんて見てたら店員のお姉さんが
英単語で必死のアピール。
「It's LOVE」、「It's MONEY」「It's Fortune」などなど。
で、頑張るお姉さんの姿にほだされて3個購入。

さらにウロウロしてるとスタバを発見。
何故にこんなチャイナな場所に出店するかね。
これじゃムードぶち壊しじゃない?
」そーいえば、「某歩き方」に中国オリジナルマグが売ってるって書いてあったっけ、それは北京か。 
中に入って見てみよう。・・・あ〜、コーヒーのにほひが充満してるぅぅぅ。
奥の方に、無事shanghaiと書いてあるマグ発見!でも、高い。
ちなみに、俺の今現在の食費の合計より高い。
カップをレジに持って行くと、店員がメニューを指して「何飲みますか?」(予想)って、聞いてきた。
だからぁ、コーヒー飲めないのっ!
しかし、他は桁が違うのでおとなしくアイスコーヒー(9元)に。
会計はなぜかカップの分だけだった。なら、コーヒーじゃないのにすればよかった…

アイスコーヒーを受け取り、ガムシロを探したがスティックシュガーしか見当たらない。
あ、なんだーこれって元々甘いのね。ならイイや♪
店の外に出て一口。・・・・・・・・・・・・・・・苦いじゃない

気を取り直して、今度はお箸を探す。
あるある♪でも、よーく見たら包装してる袋に日本語が。
これじゃ雰囲気ゼロだわ、ということで却下。

おなかがすいたのでご飯。昨日の包子屋に。実は、もうひとつ「素蟹粉包」というのがあったからこれをと思ったんだけど、残念かな売り切れ。
だので昨日の「香菇包子」を2個にした。
やっぱりこれ美味しい。そのあと露天に目を奪われて立ち止まってしまった。
包子2個でお腹が満たされるわけもなくそこでも1杯。

さ、両替でもしに行こうかー。
と、一旦戻ったホテルを飛び出し中国銀行へ。


あっれー?門閉まってるんですけど?
営業時間終わったの?と思ってさらに近づくとそこの貼り紙に
19日9:00〜って感じのことが書いてあった。
マジかよ、ていうことは1週間休みだったってことじゃん。恐るべし。
仕方ない、両替は明日の朝にでもするか。

さて、じゃ何しよっかな。
そうだ、向こう岸に渡ってみよう。
蒲東の夜景は撮ったけど今度は向こう側から外灘の夜景を撮ってみよう。

向こう側へは、地下鉄と渡し船で行ける。
ここはもちのろんで船でしょ!
地下鉄より安いし。
でも乗り場がはっきりと分からないんだよね。
地図によると黄蒲公園の一番下(南)となっている。
ま、歩いて行きゃ見つかるか。
・・・端まで来ちゃったよー。

地下鉄にするかと踵を返して公園の下の道を進んで行くとそこには怪しげな標識。
チャリンコ(1元)人(1元)とか書いてある。
どうやらここが探し求めていた渡し船の乗り場のようだ。

船に乗るとすぐにドアが閉まり出航。
結構速い。そして、近い
あっという間に着いてしまった。ま、見える距離だし当然か。
こちら側は新興都市なので大きなビルばかり。なんて言うのかな、こっちで言う所の本牧とか相模原とか郊外のベッドタウンの中心地のような雰囲気。

見るもの特になし。
そして、広すぎて疲れる
結局、そのまま「東方明珠塔」の方にぐるっと回った。
アジア1高いこのテレビ塔、近くに来ると本当に高い。
ただ、個人的にはデザインがちょっとね。
でもあのなかの展望台から上海の夜景を一望したらそりゃ気持ち良いんだろうね。
と思って、入り口近くまで行くと昇る高さで入場料が別れてて、一番高い所まで行くには
な、なんと
100元!
払えませーん、手持ちもそんなに残ってません。ていうか、僕1泊55元ですのにー。

諦めて、川沿いの公園で外灘の夜景をパシャリ。
なんとか1枚におさめたかったけどパノラマでも無理だった。

船に乗った時にもう1回チャレンジとばかりにベスポジとったはずなんだけど
前と後ろ読み間違えるわ、中国人のイけてない記念写真の為にどかされるわでもう散々。

悔しいので、ポーズを決めて写真を撮ってもらおうとしてる奴を撮ってる奴を撮ってやった。
だからって、少しも気が紛れるわけないんだけど。

0 Comments: