2/19/2002

2002年2月19日① 上海

日はしっかり門が開いて営業を開始してました。
いざ両替とおもったらパスポートを出せと言われる。

あいにくパスポートはホテルのフロントに預けっぱなし。
仕方なく一旦戻りフロントでその旨伝えると「両替ならここで出来るわよ」
銀行と同じレートだから心配しなくても平気よ
その言葉が心配をあおるんですが…

ま、でもめんどいのでフロントで両替。

そして、郵便局へ。
中に入ると、運良く一人のおじいさんが箱に荷物を詰めてたので真似してやってみる。
で、箱に詰めたのは良いんだけど
蓋になるものがないんだよね。
困って、暇そうにしてる職員のオバチャンにピンチ面して箱持って行ったら何やら箱の中身を物色しだし、隣に座ってたこれまた暇そうにしてるオバチャンその2に相談しだした。
きっと、このオバチャンが「ザ・税関」なんだろう。
なんかスゲーいい加減。
あ、ビールで止まった。
なに?まさか、ダメ?
お、無事通過。
いやーアレ送れなかったらさすがに一人で処分するの大変だったよ。

なんとか全部引っかからずに済む。


おばちゃんに新品の箱と書類をもらった。
解るトコだけ書き込んでたら、オバチャンその2が新聞紙を持ってきてくれてウーロン茶のペットボトルを包んで手本を見せてくれた。
ありがとう、オバチャンその2。

ひととおり終えておじさんの所に持って行くと
「先にオバチャンの所で見てもらってからだ!」
と、すかさずジェスチャーで追い返される。

オバちゃんとこ行くと、書類でつまずく。
あまりにも不備が多いらしい。
かなり質問されたが、言語として認識せず。
何を思ってかとなりにいた若いねーちゃんまで懇切丁寧に上海語で言ってくれる始末。
俺って、そんなに中国人?

しかーし、そんな中オバチャンその2が僕に救いの手を!
いくつか英単語言ってくれただけだけど。
おかげでここも無事クリア。

あとはサクサク進み、無事出荷手続き終了!
みんなが喜んでくれるといいな。

さてさて、こうして上海での用事も済み
ホテルをチェックアウトするも、まだ時刻は13時。
まだまだこれからって時間です。
ちなみに上海発の火車は20時。
ちょーっとこれは空きすぎでないの?

ということで、ひととおりあたりをブラブラしてみることに。
バックパックは、もちろんしょったまま。

0 Comments: