3/19/2007

港町散策

あまりの天気のよさに
外に出なくちゃもったいない!
と、なかば衝動的にチャリにまたがり
坂道を滑り降りる。

ベランダから見える海の風景がとてもキラキラしてて
いてもたってもいられなかったって訳。

最近、その風景の中に風車が加わりまして
それを見に行こうと自転車でGO!

が、風車のあるそこはなんと米軍施設内!?
・・・あと少しという所で泣く泣く断念。
でも、近くの場所から回り込んでやれとばかりに
場所を移動。
結局斜めからのアングルだし距離的には変わらんしで
望んでた画には拝めませんでした。

しかし!災い転じるもので
この回り込んだ先の公園から見えるみなとみらいの風景の綺麗なこと!
いやぁ、これは今後とも来たい場所になりました。
もちろんお気に入りスポットに登録です♪



で、再度ペダルをこぎこぎ向かったは海の向こう側に望んでいた「みなとみらい」
そこも越えて大好きな「大桟橋」へ。
ここから見る横浜の風景がとっても好きなんです。

よく女性誌の撮影場所に使われてたりするんだけど
それも納得。この開放感といい建物の素晴らしさと言いね。

願わくば、ここが本来の任務である客船をもっともっとむかえられるように
なってもらいたいものです。
こんな素晴らしい玄関口ってそうないんじゃない?

ここが初めて足を踏み入れる日本のファーストインプレッションと考えたら
きっとみんな日本にわくわくするんじゃないかな?
やっぱり、この場所からどう入国者を受け入れていくのか
また回遊させるのか。
もっと街づくりをそんな視点から考えたら良いと思う。

もったいないって!
そしてそして、
ぼくはやっぱりこの場所から外国に行きたいな。

上海航路などの復活を切に願います。
羽田行きの航路なんかも欲しいなー。(バスの方が速いか…)

0 Comments: