3/18/2007

蓬莱

最近の週末の過ごしかたとして
ちょっとしたごちそうとお酒を嗜んだりしてます。

今週は、日本酒。
元々、僕がお酒に興味を持ったのがこの日本酒というものです。
それまでのどこか鼻や舌に残るイヤな感覚のない
さわやかなお酒にであったのがきっかけでした。
それは、嬉しくも地元神奈川の川西屋が醸す「隆」というお酒でした。

今日の目的はその日本酒。
dancyuの最新号で目にした
地元のお蔵のお酒がどうしても飲みたく。

割と近くにある「君嶋屋」というかなり有名な酒屋さんに行きました。

僕がお目当てにしていたうちの一つ
「蓬莱」を無事ゲット。

欲を言うと、「相模灘」も買いたかったんだけど
こちらは1升瓶しかないということでひとまず断念。
そのかわり,気になっていた栃木の「大那」も購入。



今日のアテは,
・肉じゃが
・空豆の塩ゆで
・鰯のたたき
・マッシュルームのソテー

の4品。

嬉しいことに,
2つとも食中酒として素晴らしい出来のお酒でした。

昨今、香りの強い厚化粧をした娼婦のようなお酒が
人気を博していましたが
やはりそれらが良いのはその一口めまで。

個人的に、長く付き合えるお酒が良いお酒なんではないかと思ってます。
その点で言えば、今日の2種はどちらも素晴らしいお酒でした。
香りは穏やかで、決して料理の邪魔をしない。
これぞ大和撫子という感じです。

地元神奈川にまた新しくこういうお蔵さんが誕生したことに
感動を憶えます。

僕も自分に真っ直ぐな仕事を出来るように見習いたいものです。

0 Comments: