2/01/2008

出発。

by akiradhin

目の前には、雄々しいと言う言葉がぴったりな桜島。
24時間前まで着ていたスーツを置き、
僕は鹿児島にやってきた。

これから、おそらく人生で最後になるだろう、そして
初めての期限のない旅が始まる。

実はかなり予定外?だったというか
着々と資金を貯めきれていなかったので
夢の世界一周は出来ないんだけど
もうこれが最後のタイミングだと思い
行けるだけ行っちゃえ!と、
またバックパックを引っ張り出してきた。

今から始まる直感任せの道中に興奮して、
「ウォォー、やるぞー!」
なんて吠えてみようかななんて思ったりもしたけど
実は、ここ鹿児島も結構寒くてそこまでの気も起こらず
桜島を前に、心の中でこの旅の無事をお祈りしたのでしたw

この旅の最初の目的地に選んだのは、
なんとその名も「宝島」。

昔、一目惚れして買った日本の島図鑑「シマダス」に
その名を見ていつか行ってやると決めていた島の一つ。
そしてその宝島と同じく、
九州と奄美の間に連なるトカラ列島にある島「悪石島」。
しかも、このトカラ列島がまたフェリーでしか行けないと言う
なんとも琴線に響くシチュエーション!

久しぶりの旅へのならし運転もかね
国内のこの島たちを選んだのでした。

そして、そのフェリーが出る鹿児島へやってきたと言う訳です。

フェリーの出航時間は夜中の23:50。
それまで、鹿児島の町をうろうろ。
そして、酒好きの僕にとって鹿児島はパラダイスのような所。
本場の薩摩料理と焼酎を頂くべくお店へGO!
その名も「焼酎天国」w

実は、ここ全国区で有名な居酒屋さんでして
いつかは行ってみたいと思っていた所。
そして、薩摩料理をアテにお湯割りをちびりちりびり。
見よ、このキビナゴ刺しの透き通った身の色!

by akiradhin
いやぁ、至福です。
旅立ちの前からこんなにいい気分になっていいんでしょうか?


おなかも満たし、港へ。
自分が乗る「フェリーとしま」を眺めながら
ふと、フェリーでの旅が初めてだと気付く。
乗った事あるのって、
久里浜〜金谷のフェリーと
知多〜鳥羽のフェリーぐらい。

フェリーで寝るのは初めてだ。
そう考えると、この体験もとてもわくわくする。
やっぱり、初めての事って楽しい!
by akiradhin

では、フェリーとともにこの旅のスタートォ!

0 Comments: