3/20/2008

ハルピン到着

ソウルのトランジット(1泊)を経て、
無事中国はハルピンに到着。

、いきなりしてやられました…

両替をしようと銀行の窓口へ行くと
「没有!」
え、いきなり?しかも銀行でしょここ?

何々?米ドルしかできない?
いや、でも日本からと韓国からとこうして飛行機出てるでしょ?
一応国際空港になるわけじゃない?
ん?駄目なものはダメ?あ、そう。
カードも中国で流通してるUnionPayしか使えないし…。
すぐそこから市内までのバスが20元で出てるのに
中国元がないために切符が買えず
仕方なくタクシーを使って、銀行へ行き両替をしてから市内へ連れて行ってもらいました。



まぁ、なんていうか
さすが中国!と、久しぶりに気の引き締まる思いです。
連れて行ってもらったホテルは案の定高いわけで
そこから一人で宿探し。

駅前で寄ってきたおばちゃんに付いていき
ホットシャワーがかなり怪しめだけどめんどくさいので
1日33元で泊まることにしました。



想像に反して日中は暖かく持ってきたダウンジャケットも使わないでもいいかもしれないです。

そうそう、この宿無許可?かなんか知らないけど
屋号がない!かなりかなり怪しいです…
踊り場だって、ほらこのとおり↓


明日から街を散策予定です。
さてさて、どうなることでしょう。

0 Comments: