4/22/2008

痛飲、のち涙

今日は、たつくんと2人。

昨日までの雨が上がり、手ぶらで街を歩けるのがなんとも嬉しい。
芙蓉街をぶらつきながら小吃を食べ歩く。

チケットの手配、福州までのが見つからず上海まで戻ることにする。
戻るのって、感覚的に好まないんだけどこの際仕方ない。

夜、水路沿いにオープンする居酒屋?で食事。

例の小っちゃいテーブルと椅子、である。

生ビールがピッチャーで運ばれてくる。
お互いのジョッキに注ぎあい、ささ、カンパイ!



くぅーーーーーー、野外でこのスタイル。
うまくないはずがなーーーーい!

つまみは、B級グルメ。
店員に促されるまま頼むと、なんと出てきたのは

・龙虾 → ザリガニ
・田鸡 → カエル

だった。

店のおじさんに食べ方を教わりザリガニに挑戦!
昔、深圳で食べたことあったのに、すっかり忘れてら。
存外、泥臭くもなく普通にいただけた。



ただ、身ほとんどなかったけどねw

カエルは全身で登場!
昔、台湾で食べたときは足のみだったので
インパクトとしてはすごい。




ただ、おいしいの知ってるから、どんな形で出てきてもいけちゃういけちゃう!

酒もだいぶ進み、かなりテンション高めで宿に帰る。

部屋であれこれ話してるうち、セシリアのことで痛いところを衝かれる・・・

正直、僕の問題なので介入されること自体には「?」な
部分はあるのだけれど、
セシリアのこと考えたら、
やっぱり良くないな、悪いことしてるな、と
胸の中が済まない気持ちでいっぱいになっちゃって・・・

・・・視界がぐちゃぐちゃに歪んで声が漏れてしまった。

僕は、あの子を傷つけたいわけじゃないのに・・・

0 Comments: