6/21/2008

1泊5元!?@怀化

桂林からの火车が、
予想に反しその日の深夜に怀化に到着。

えぇぇ、地理感覚全然わかんないよー。
なんて、そんな心配も站を出ると
いつものようにたくさんの客引きがいらっしゃったので
無事解決。

そのうちの一人についていって
站前の招待所に1泊30元で泊まる事に。

なんか、部屋のドア壊れてたりしたんだけど↓



入り口に、きちんと門番みたいな人がいて
(ずーっとテレビ見てるけどね)
その人が都度開けてくれるみたいなのでOKした。

荷物を置いて一息ついたんだけど
なーんか、寝付けない気分だったので
夜の街へ散歩しに出かける。

怀化の站舎。↓
中国の站舎はどこも立派だなーと関心。
中の構造はいたってシンプルなんだけど。



近くの売店で啤酒を買い、
散歩スタート。

このビール、水みたいに薄かった。
ベトナムのビールを思い出した。



站舎を背にして左側のエリアを歩いていたら
裏手のほうにピンクの明かりの通りを発見。

中は確認しなかったけど
きちんと灯りがついていて
入り口に座っている女の子がいたので
間違いなく営業はしていた模様。

そこからぐるっと周り、
站舎を背にして右側、泊ってる招待所のほうに戻ってくる。

果物屋台のおばちゃんにちょっかいを出してたら
知らない果物?があったので
明日の朝食用に買ってみる。

お金を払ってバイバイしたときに
突然おばちゃんの口から
「サヨナラ」
という言葉が飛び出しびっくり!

言った本人もなんか知らないけど照れ隠しか
すごい大きな声で笑ってた。
かわいいよ、おばちゃん。


招待所の前にある看板を何気なく眺めてたら
な、なんと1泊5元の文字!?



写真とってたら、そこの客引きのおばちゃんや
前の食堂のおじちゃんなんかが寄ってきたので
この5元についてすごい驚いたことを伝えると

「ソファーだけどね」
と、近くにあったソファーを指しながらおばちゃんが言った。

えぇ!?なに、それ。
もうそんなんだったら金取んなくても良くない?

うーん、
以下に安いとはいえ
リスク高すぎw

さすがに、これは・・・。

0 Comments: