6/28/2008

あの時は、2度とない@丽江

昆明からの豪華バスは思いのほか時間がかかり
19時になりそうなくらいに丽江に到着。

さて、人生3度目の丽江です。

ここ丽江も昆明と同じく
4年の月日がとても街を変えてしまっていました。
バス停が変わるのは、正直、ツライw

当時の記憶を思い出し思い出し、
古城の入り口からずんずん奥へ入っていく。
そして、4年前にたくさんの思い出を作った場所
「贤林客栈」へ。


しかし、中に入ると何かが違う。
あれ、アホンは?
すると目の前の男からとんでもない言葉が。

「アホンはいないよ。去年、オーナー変わったんだ」

「はぁ?」

てーと、
その、つまり

ママもアホンも犬のサクラもいないってこと?
あぁ、たらればであのときの写真持ってきてたのに~

しかも、その新しいオーナーと思しき男からは
アホンたちの今は知らないとの言葉も。

とってもとっても悲しい。

アホンの微妙な日本風料理はともかく
おいしい中華料理を囲んで、サクラを膝に乗せて
ママと中国語のレッスンをしながら…
って、勝手に想像してたのにー。
すっかりこの宿は中国人宿と化してしまってました…
なので、退散し6年前に泊まったユースへ。

この悲しさに追い討ちをかけるように
変わりきった丽江の街が僕を取り囲む。

古城の入り口のところは
水車の周りが立派な広場になり
広場の周辺に新しい建物や通りが。



そして、以前にもましてうじゃうじゃといる
国内観光の御仁方。



あのころはよかったよねー、なんて
言いたくないけど言わずにはいられない
それほどまでのテーマパーク化。


僕は思いました。
もはや、ここは丽江ではない、と。

それでも、
ある程度端っこにあるユースでは
中心地の喧騒が嘘のように静かで
変わることのない青い空が
僕の心を癒してくれます。

夏の雲南、とてもとても綺麗。
この緑と空の青が見れただけでも
よかったなと思わせてくれます。



失ったものは、
あのまばゆい夏(ちなみに冬だけどね)は
もう戻らないんだと
昆明と丽江で痛いほど思い知りました。

今を受け入れるしかないんですよね。

幸い、宿とかの物価が変わってないのが
嬉しかったです。

同部屋のイギリス人から
相変わらずここでのビザ延長はイージーだとの情報を得ました。
生の情報なのでほぼ間違いないでしょう。

今日は公安お休みだったので
週明けに再トライです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
宿泊先:丽江古城国际青年旅舍
タイプ:ユースホステル
部屋:ドミトリー(10人部屋)
料金:30元/1泊(会員は25元/1泊)
備考:24時間温水シャワー。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++


大きな地図で見る

0 Comments: