6/29/2008

丽江粑粑

朝、古城内を散歩。
早い時間であれば、
まだまだ観光客が這い出してくることが少ないので
新鮮な空気を吸いながら
ゆっくり歩いて
往時の雰囲気をたっぷり満喫できます。

丽江の朝は、
辻々に簡易式のご飯屋さんが出ます。

主に、あまり調理をしないですむもの。
たとえば、包子なんかの類。

その中に、丽江粑粑というのがあります。
うまく説明できないけど
丽江風のパンケーキといった感じかな。

济南で食べた油旋によく似ている。

↓油旋。


ただ、油旋より大きくて、卵を落としてくれる。
なので、1個だけで充分おなかが膨れるボリューム。

鉄板にたっぷりの油をしき、生地を広げながら揚げるように作っていく。
ねぎと卵を落とし、火が通ったら完成。



見よ、この出来立ての御姿を。


たっぷりの油がきっとポイントなんでしょう。
そとはカリッとしているのに、
中は、ふわっとしていてもっちもち!

ここのお母さんのやつが特別なのかわからないけど
本当においしくて、たくさんの人が
ひっきりなしに足を止めて買ってるのも
なんだか納得してしまいました。

こんな幸せな朝食っていいですよね。

+++++++++++++++++++++++
料理名:丽江粑粑
買える場所:丽江古城内?
値段:4元
+++++++++++++++++++++++

0 Comments: