6/30/2008

ビザ延長完了! 丽江

AM8:30.

定刻どおり、シャッターがあがる。

気だるそうな係の女性が
その前で待っていた僕に
「もういるよ」的な暖かい視線をくれる。

パスポートを渡すと
「今どこに泊まってるの?」
「今もそこに泊まってるの?」

と、聞かれる。
ユースのカードとレシートを見せる。

その確認が取れたのか
書類をくれ、記入するように言われる。

記入後、
男性の係の人がつたない日本語で
「明日の受け取りでも平気ですか?」
と言ってくる。

どうやら、
機械が新しいらしく
まだ操作に慣れていないとのこと。

が、
「午後には出たいので何とかなりませんか?」
と、ごねると
いやな顔ひとつせずにカチャカチャパソコンに向かいはじめる男性。

顔写真をウェブカメラで撮られるw
大連でもそうしてたけど、それでいいのか?と思う。

しばらくして、
「内容を確認してください。」
とプリントされた内容を渡される。

「大丈夫です」

そういうと、パスポートにぺたりと添付してくれ
こちらに返してくれた。

これにて、無事ビザの延長完了!

所要時間、わずか20分!

大連のときの騒ぎが嘘のようw

ただ、期間が
フリービザ切れてからの1ヶ月じゃなくて
申請日(つまり今日)からの1ヶ月になってました。
早くやってくれただけありがたいので
良しとしますw

でもさすが雲南。
旅行者に優しい!

ぼくのわがままに対応してくれた
係の男性にも感謝感謝! 多谢您!!

すぐさまその足でバスステーションへ向かう。
13時発の成都行きのチケット(寝台バス)も
無事ゲット。

いよいよチベットに向け動き出した感じです。

と、その前に麻婆豆腐は、食べとかないとね。

+++++++++++++++++++++++++
☆ビザ延長情報☆

場所:丽江市公安局
価格:160元
所要時間:20分
+++++++++++++++++++++++++

0 Comments: