7/01/2008

陈麻婆豆腐店 成都

丽江からの寝台バスで




なんと、




25時間!?



やっとこさ、成都に到着。
道中、
後ろのやつの足があまりにも臭かったり
トイレのドアをみんなうまく閉めれなくて
迂闊にも揺れで開いてしまったドアから
えも言われぬ匂いが漂ったり。

ちょっと環境的にはつらかったけど
なんとかたどり着きました。



成都の目的は、チベットへの情報収集と手配なんだけど
今日は疲れたのであとまわし。

四川省の都、成都。
四川と言えば、四川料理。

で、四川料理と言えば
僕らの中では必ずと言っていいほど「麻婆豆腐」でしょう。

その、「麻婆豆腐」の本店が成都にはあります。

ということで、
早速行って参りました、「陳麻婆豆腐店」。


「麻婆豆腐」だけだと淋しいので
あわせて、2品をオーダー。

まずやってきたのは
「棒棒鸡丝」



と、
「夫妻肺片」



どちらも、
見た目と打って変わって特に辛くもない。


そしてそして、
真打、「麻婆豆腐」の登場!



いただきまーす!






ん?






あ、別段辛くない。
というよりも、
肉味噌的な部分が塩辛い。

さらに、
なんか作り置きっぽい雰囲気。




あーあ。


名物にうまいものなしとは言うけど、
店の名前にまでしてる商品に
こういう姿勢で取り組むのはいかがかと思う。


商売がなんたるかを忘れちゃってる感じの味。料理。
とっても残念。

本当は、お土産用の
レトルトとか買おうと思ってたんだけど
そんな気も起らず。

これなら、
普通に日本の支店の方がまだおいしいと
本気で思った。

日本帰ったら、桜木町の店いこーっと。

0 Comments: