9/06/2008

とうめし(日本橋 お多幸本店)

日本(自宅)に戻ってきてから
あっという間のことで、もう5日目。

ラサ以降から日本に帰ってくるまでのことを
全くアップしてませんが、
折りを見てゆっくり書いていきます。

新聞で見た転職フォーラムとやらに
大好きなブランドが出展してたので
東京まで出る事にした。

前日に気まぐれで連絡を取った前職の同僚と
うまいこと折り合いがつき
日本橋でランチ。

「できれば日本食がいいなー」
と、リクエストを出していた僕を
その子が連れて行ってくれたのが

東京おでんの老舗、「日本橋 お多幸本店」。

席に座ってメニューを見ると
とうめし」という何やら見慣れない文字。
なんでもこの店の名物だと言うので
これは頼まずにはいられないでしょーと
どんなものかも把握しないまま、注文してみる。

で、出てきたのがコレ↓


簡単に説明すると、
ごはん(茶飯)の上に
おでんの豆腐が乗ったもの。

とうふめし → とうめし

なるほどw

実は、生まれてこのかた
おでんで豆腐を頼んだ記憶もなければ
豆腐なんてあったっけ?というくらいだったのですが、
あるもんなんですね。

では、いただきます!
と、箸を入れると
この絹ごしの豆腐の柔らかいこと柔らかいこと!
当たり前っちゃ、当たり前なんですが
プリンみたいなふるふる感!

思わず、そのふるふるっぷりに
顔がニヤけちゃいますw

そして、どれくらいじっくり煮込んだんだか
めちゃくちゃお出汁の染み込んだお豆腐は
とても優しくて安心する味。
色から察すると、濃すぎるような印象ですが
決してそんなことはありませんでした。
 


茶飯の香ばしさと、
少しかかっているおでんのお出汁が
これまた食欲をそそり
それになんと言っても、
豆腐が熱くないのでつるりといけちゃう!

最初は、ご飯の上に豆腐を乗せただけ?
すこし穿った見方をしたのは否めませんでしたが
いやはや、お見それいたしました…
このコンビネーション、絶妙です。

暑い夏や体調が悪くて、食欲がわかない時でも
コレなら心配ないかな。

東京のど真ん中、アスファルトジャングルで、
ホッとできる味に出会えました。

しかもコレで、お値段たったの630円!?
安すぎっス…。

今度は、味のしっかり染み込んだおでんにも挑戦したいです。


☆☆☆店舗情報☆☆☆

店名:日本橋 お多幸本店
住所:東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル
電話:03-3243-8282
営業時間:[平日]11:30〜14:00,17:00〜23:00 [土・祝]16:00〜22:30
定休日:日曜日

頼んだもの:とうめし定食 630円。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


帰り道、
コンビニに寄ったら
という、新商品を発見!?

先日、京都のカフェで飲んだ
「きな粉ミルク」がおいしかったのを思い出し、
思わず購入。

ラベルも何ともラブリー。
で、肝心の味はと言うと
黒糖のコクがしっかり出てていいんだけど
ちょーっと、甘さが強いかな?って印象。
ミルクデザートシリーズの第2弾だそうで
そう聞くと、この甘さも納得。

甘いものが無性に恋しくなった時には、いいかもしれないな。

コレ飲んで、
今度自分でチャイ作った時に黒糖入れてみようと思った。

甘いのつながりで思い出したんだけど
どなたか、夏限定とかでいいので
パパイヤミルクを出してほしいです。

あんなにおいしいのになんでないんだろう。

0 Comments: