9/07/2008

嬉しい出会い

ポニョを観に映画館へ。
中国滞在中に、
なんだかんだ言って
海賊版出るんじゃないのかなー?なんて
淡い期待をしてたんだけど、
ついぞ見かけることもなかったので
ならばきちんと映画館で観ようかと。

映画館に着くと、
直近の券が売り切れだったので
次の上映の券を買う。

それまでの間、
当初の予定を繰り上げ
映画の前に先にランチにしようと
みなとみらい線で「元町・中華街駅」へ。

お目当ては、山手・元町にある大好きなケーキ屋さん「モトヤ」。
ここは3店それぞれの展開をしていて
山手にタルト屋さん、元町と中華街の間?に
ロールケーキ屋さんとパンケーキ屋さんをやっています。
今日は、その中のパンケーキ屋さんへ。

しっかし、
相変わらず甘い物好きな女の子たちでいっぱい。
すぐには案内してもらえなさそうなので
とりあえず名前を伝えて待つことに。

さて、このままお店の前でずっと待つのもなーと思った時
駅を出た時に目にした服屋さんのことを思い出す。

日本出る前に、あんなところにビルなんてあったかな?
と思ったその2階になんとも雰囲気のあるディスプレイが見えたのです。

どうせ待つなら
お店の前より、何かしてる方がいいねと
その店へ向かう。

お店に入り、
まずあふれんばかりの芳香に心をくすぐられる。
あいにく、
男の僕に、という服は置いてなかったんだけど
シンプルな中に見え隠れする遊び心だったり
前に出過ぎない服をセレクトされてるあたりに
あ、好きかもーとわくわくさせられました。

でも、
何より嬉しかったのが
お店の方とお話しして知った数々。

横浜が好きで移ってこられたこと。
元町に元気がないと言う意見で盛り上がれたことw
「せっかくなんで、お茶でも」と、お茶を出してくれたこと。
これ、出来そうなことなんですけど
中々出来ないことなんです。
京都ではよくお茶を出していただいて
ゆっくり時間をかけながらお客さんとコミュニケーションをとり
そうやって、そのお客さんの背景や隠れたニーズを引き出し
その人たちにあったおもてなしをするなんてことがあるんですが

テナントに入ってる店舗はもちろんのこと
ビジネス的なお店がほとんどの昨今、
悲しいかな、関東でそのようなお店にお会いすることが
今の僕の人生ではありませんでした。
(呉服屋さんとかではありましたけど)

だから、
一人一人のお客さんにきちんと向き合う
大事にされてるんだなというのが伝わってきて…。
売ってるのは、物なんだけど
売るのも買うのも「人]なんです。
その「人」如何によって良くも悪くもなるのが商売だと思うんです。
「人」なくしては成立しないんですよね。

なので、それが解ったときすっごいテンションあがっちゃって
気付いたらかなり話し込んでしまってましたw

「このお店をきっかけにして、色々な人たちとつながっていけたら
 そんな展開が出来たら素敵だと思うんです」
そんな言葉を聞いた時に
僕が横浜に期待しているビジョンとピタッと一致していて
とってもとっても嬉しくなっちゃいました。

こういうお店が徐々に増えていって
横浜という街がもっともっと元気になっていくのが今から楽しみです。
そう、横浜はこれからの街なんです。

このお店、名前を「cobo」と言うのですが
読み方はコボではなく、コーボ。
お酒とかに使われる「酵母」から取られたそうです。

酵母と言えば、発酵に欠かせないもの。
発酵と言う化学変化で新しい物が生まれる。
このお店と服をステージにして
人が出会い、笑顔が起こり
新しい「つながり」が生まれていく。

とってもいいコンセプトだなぁともう大拍手です!
日本は、発酵食品大国ですしねw

僕も、そういう何かをしていきたい!
いや、実にいい出会いをさせていただきました。

「縁って、偶然じゃなくて必然だと思ってるんです」
ハッとしました。

今回の旅、中国でも他でも京都でも
ホント出会うべくして出会ってるんだなーと
僕も思ってましたので。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お店:cobo
住所:横浜市中区山下町87-3
              ロンシンリューズタワー201
電話:045-211-8119
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、
とってもよい気持ちでcoboさんをあとにして
モトヤへ戻ると
意外や意外、すでに名前を呼ばれてましたw
女の子たちのランチは長いと思ってたのに…

でも、すぐにまた呼ばれて無事着席。

今日はどうしてもオムレツが食べたい!
と、めずらしく優柔なくせに即決。

で、オーダーしたのが「チーズオムレツセット」

もうね、
目の前に置かれただけで大興奮!
味の方は…そんなん言うに及ばずですよっ!!

オムレツの中からたっぷりのチーズが
これでもかぁーっ!!てほど顔を出し、
僕のほっぺを落とそうとお口の中で暴れまくってくれましたw

パンケーキもふわふわで大変っ!
このボリューム、男の僕でも大満足だったので
女の子だったら食べきれない人いるんじゃないでしょうか?

とにもかくにも、ごちそうさまでした☆
至福の一時でしたw

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お店:モトヤ。パンケーキリストランテ
住所:横浜市中区山下町87-4
電話:045-663-9044
営業時間:【平日】10:00〜19:00  【土日祝】9:00〜19:00
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                       




1 Comment:

Unknown said...

Very good......