9/20/2008

サウスバウンド

映画、サウスバウンドを観る。(DVD)

今回の旅の途中、
昆明の宿で同じ日本人の旅人からもらった小説に
この映画の原作があった。

「これ、かなり面白かったよ」
そんな事前情報をもらっていたにもかかわらず
読み始めたらほんっとに面白くて
あっという間に読んでしまった作品。
期待値が高いのにそれを軽々と凌駕するというのは
それはそれはすごい事。

それもそのはず、
この作品直木賞受賞作品だそうで。
受賞作はダテじゃないなって思ったw

そんなサウスバウンドを先日ビデオ屋に行った際に
偶然新作の棚に見かけてしまい、
思わず借りてしまった。

映画としての印象はと言うと、
まず配役が「?」というのが、ね。
監督、原作読んだのかなぁ?
そう思わずにはいられない。
ま、これは出演者にも言える。
映画中の台詞じゃないけど、
「血が通ってない」のよねー。

まず、主人公のお父さんは
僕の中では、手塚治虫の「ブッダ」に出てくる
タッタみたいな外観と話し方のイメージをしてたんだけど…
トヨエツじゃ、声量ないし迫力もなぁ…
他の役にもあれこれあるけど、省略w

それと、時間制約なのか、
演出の違うところ、省かれてしまってるところが
個人的にいいと思ってたりしてたところなので残念。

それで気付いたんだけど
まず、
原作が存在する映画を見る場合、
どうしても原作と比較してしまうってのが、アレなのかもしれない。
たぶん、原作は原作であって
映画にする場合に忠実に再現する意図や権利なんてものはないんだと思う。

でも、原作知ってる人は原作の世界観で見ちゃう。
だから、そこに距離が生まれちゃう。

そして、原作の伝えたいものと
映画の伝えたいものがズレてる気がする。
それは、読み手によって感じ方が違うのだから
何とも言えないけど。

どうもこの映画には
原作にあったスジみたいなものが希薄になってた気がして…
僕は原作読んだから理解できるとしても
この映画を通してこの話を知った人は
展開の早さにすくなからず腑に落ちない部分があったと思う。

裏付けの描写がどうも足りないんだな。
だから、大なり小なりのクライマックスまでに
盛り上がるエレメントがなくって追っかけになっちゃう。

うーん、ちょっと残念。

それでも、
沖縄に行ってからの風景はやっぱりよかったし
最後の最後で
父親から子供に言う台詞は今思い出してもジーンとくる。

そう、間違ってると思ったらとことん闘う
孤独を恐れちゃいけない。
どこかに、必ず理解者はいるんだから。

もうね、自分に向けられてると思っちゃいました。

ぜひ、
原作を読んでもらいたいです。

僕は、この作品で奥田英朗氏のファンになったと思う。
(まだ他の作品読んでないからファンとは言い切れないんですw)
かなり本質的で難しいテーマなはずなんだけど
それをとっても入りやすい環境にして描いてる。
そして、キャラ設定と文体がすごいな、と。
キャラにあった文体というのかなぁ?
よくわからないけど、
ぐいぐい引っ張るリズミカルな筆力を持ってるのは確かかと。
ラサから成都までの電車の中で一気に読んじゃったもんね。
願わくば、
僕もそんな筆力が欲しいと思いました。
作家じゃないけど、形にしたいものってあるんですよ一般人にだってw

あ、そうそう。
映画の最後のシーン。
できれば、朗読だけじゃなくて
主人公のお父さんへの尊敬の気持ちを入れて終わってほしかったな。

じゃないと、
家族愛、人から学ぶ事を外れた単なる伝説の焼き移しの
コミカルな話になっちゃうもん。

人と違う事に恥ずかしさを覚える主人公が
父親の真っすぐな言動に自分の価値観を見つめ直し構築していく。
何が正義で、そうじゃないかは人によって違うかもしれない。
でも、自分が正義だと思うものに嘘はついちゃいけない。
その素晴らしさ、尊さに気付いて少年から次のステップに進んだ主人公を
最後の最後で描けなかったのはちと悲しい。

個人的に、
親たるもの、人の上に立つもの
面倒を見る人の環境を整えてやる事がなにより重要な事と
父親が子供に対して振る舞う姿を見て
この作品でも思いました。
教えてあげられるのは上に立つ自分しかいないから。


結局、監督がこの映画で描きたかったものが僕には見えなかったな。
原作から感じ取ったそれとは違う気がした。

しっかし、
ホント本を読みまくった人の薦める本はいいですね。
どんなことでも、
要領よくできたらそれにこした事はないんだけど
こなした数に優るもの、
努力に裏付けされたものに優るものはないんですよね。

最初からわかる人、センスのいい人なんて
そういるはずがない。
でも、継続する事、経験を積む事
数をこなす事が遠回りで近道なんだと。

シムズで寄付しちゃったけど
本屋で買い戻そうかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作品名:サウスバウンド
監督:森田芳光
製作国:日本
製作年:2007年
出演:豊川悦治、天海祐希、田辺修斗、松本梨菜、他。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 Comments: