9/24/2008

横浜散歩

なぜか最近チラシに入っているマンション広告にハマり、
ネットで検索してたらとってもいい立地のマンションを発見。

無職のくせにマンションを見に行こうと
その物件のある野毛まで足を伸ばす。
正式な見学ではなく、
ただ実際どんな感じかな、と。

ちょっと、買えないくせに
ちゃんと中見学したくなってしまった…

そのまま歩いて関内へ。
小腹が空いたので

カフェでも、と
馬車道十番館に入る。

文明開化の薫り残る、趣きのある建物ですよね。

もちろん、
中の様子もメニューもハイカラです。

気取って“ロシアンジャムティー”なるものを注文。
ジャムだけじゃなくウォッカも付いてきたので
最後の方でウォッカを入れてみたのですが
なんか不思議な感じでした。

ケーキも実においしく
優雅なおやつタイムを堪能。

実は、
生まれてから今まで行った事なかったんですが
実にいい所でした。
この雰囲気に惹かれたので、今後も利用させてもらいそうです。


食器に入っているお店のロゴが何ともかわいい☆
ガス灯です。
なんとも横浜、文明開化の街を表すのにぴったりのマーク。
このお店の建物が、
ガス事業の創始者、高島嘉右衛門家の旧跡だったらしいので
それと関係があるんでしょうね。

確認するの忘れたんだけど
これ、売ってないのかなぁ?

京都のイノダ珈琲みたいに
オリジナルグッズ売ってたら買う人たくさんいると思うんだけどなぁ。


今度はぜひランチとかにも挑戦しよーっと☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
店名:馬車道十番館
住所:横浜市中区常盤町5-67
TEL:045-651-2621
営業時間:10:00〜22:00(喫茶、売店)
URL:http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/index.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


のんびりと大桟橋に向かう。
暦の上ではすっかり秋なんだよね。
4時台なのにこの空の色。

日本に帰ってきて初めて大桟橋にきたけど
やっぱりここは気持ちがいい。


そうそう、
今日この大桟橋で横浜中華街を拠点とする民芸雑貨屋さん「チャイハネ」の
設立30周年を記念してのファッションショーがあったみたい。

学生時代から良くお世話になってる大好きなお店で
当時はここへの就職も考えたくらい。
こういった芯のある大好きなお店が長く愛されてるのって
自分の事のように嬉しい。

あぁ、事前に知ってれば行きたかったなぁファッションショー…。


そんなファッションショーが始まる17:30から
予約していた薪釜焼ナポリピッツァのお店「シシリヤ」へ。

ネット上でかなり評判の上
昔、ふらりと寄った際に満席で断られた経緯があったので
今度こそは、と思い
予約してまでの再挑戦。

お店に着いた時には、
オープンしたての時間のはずなのに
ほぼ満席…

食べてる間に入ってくるお客さんも
予約してない方達はことごとくお断りをされてた。
いや、良かったぁ予約していっててw

座ったカウンター席から
釜が見えたので
ピザを焼く所をライブで味わいながら
出てくるまでわくわくドキドキ☆

まずは、オーソドックスにマルゲリータを注文。
釜に入ったピザはさほど経たないうちに
職人さんの手でヘラ?を使ってくるくる回され
ムラなくこんがりと焼き上がり、あっという間に出てきた。

なんか、勝手にピザは時間のかかるものと思ってたんだけど
そんな事ないんだーと感心しました。

そうだよね、
地元じゃ気取った料理じゃなくてファーストフードみたいなもんなんだもんね。

いっただっきまーす☆
と、熱々で供されたマルゲリータを頬張る。

・・・!?
うっはぁ、ヤバい!
何この生地!?めっちゃくちゃおいしーい!
正直、生地にこんな感動するなんて思いもしなかったので
ファーストコンタクトでいきなりK.Oされた感じですw

薄いのに、もっちりジューシーなんです。
しっかり生地に味がするんです。

もちろん、生地だけじゃなく上の具もおいしい☆
トマトソースがフレッシュ感あふれていて
個人的にすごい好み☆

お次は、ポモドーロ。
半熟の目玉焼きをつぶしてくれて僕たちの目の前に。↓

ちょっと、写真の明るさが足りなくて
上手く伝わらないかもしれないけど
そこはご勘弁を…

瑞々しいトマトソースと香り高いベーコン、
それを半熟目玉焼きのとろりんとした黄身の濃厚なヴェールが包み込む。

ねっとりとした甘みと旨味が口いっぱいに広がって…

あぁ、思い出しただけでまた幸せになってきたw

本当はもう1枚いきたかったんだけど
お腹いっぱいになったので今日のところは終了。

いやぁ、噂に違わぬ実においしいピッツァでした☆

何気に、サイドで頼んだドライトマト(メニュー名は違った)も
おいしくて気に入ってしまいました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
店名:Sisiliya(シシリヤ)
住所:横浜市中区相生町1-7 和同ビル1F
TEL:045-671-0465
営業時間:17:30〜翌2:00
URL:http://www.sisiliya.com/pc.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 Comments: