9/25/2008

鼻歌で楽曲検索【midomi】

3月からの中国滞在の間、
何かにつけて耳にした曲がありました。
耳に残ったサビのメロディーが切なくて、
いつしか口ずさむほどになっていたんです。

この曲欲しいなーと思っても
タイトルなんかわからないし
唄ってる人が誰だかもわからない。
女性の声だってことはわかったけど
色んな人がカヴァーしたりするから
オリジナルが誰だかもわからないw
ヒアリングで歌詞を聞き取れる訳でもなく…。

ずーっと気になっていたものの
結局誰にも聞けないまま日本に帰ってきてしまった。

メールで中国の友達たちに聞こうにも
どう説明していいかわからず
なんか非常にモヤモヤしたものが
ずーっと喉の奥辺りに残ってた。

今日、ふと鼻歌で曲を検索できるサイトの事を思い出し
ネットで早速「鼻歌 曲 検索」と検索してみた。

すぐにそのサイトmidomiを発見。

で、自分のPCにマイクが付いてるかどうかも確かめずに
画面の前でハミングしてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・。

数秒後、いくつかの候補曲が画面に。
おぉ〜!
パッと見中国語が見えたんで
それぞれクリックして曲を確認するもどれもアノ曲じゃない…。

気を取り直して、もう一回画面の前でハミング・ハミング♪

すると、
今度はきちんとヒットしました☆

あぁ、なんだかすっごいスッキリ!
出会えてよかったよーと一人はしゃいでしまいましたw

で、
結局誰の歌だったのかと言うと…

胡 杨林 (リディア・フー)と言う方が唄う「香水有毒」という曲だったようです。

それにしても、すごいねmidomi


0 Comments: