9/30/2008

うた魂♪(うたたま)

シンクロ、ビッグバンドジャズと続く?
学園青春もの映画。

と、思って見たんだけど
あまりそう言う点に焦点は絞られてなかったのかな?

タイトルには「魂」と言う字が入っているものの
合唱というものに対して
詳しくフューチャーされた印象はさほどなく
何かに打ち込む姿とういのものが
それ自体とても素晴らしいこと!
とってもカッコいい事なんだよ、と
背中を押してくれる感じがした映画だったな。

作中、
臨時顧問の薬師丸ひろ子が
合唱部を辞めようとした主人公(夏帆)に対して
「一人でやることはいつだってできる。
 でも、友達と一緒にやれる事って今しかないんだよ。」
的なことを言っていたのが印象的だった。

部活に戻った主人公は
譜めくりからやり直しを言われ
今まで想像もしなかった角度から合唱と言うものを捉えていく。
そして、
人として成長を遂げまた歌の輪の中に戻っていく。

あぁ、人ってみんなと一緒に成長していくもんなんだなー。
みんながいての自分。

そんなことを思い出させてくれました。 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作品名:うた魂♪
監督:田中 誠
製作国:日本
製作年:2007年
出演:夏帆、ゴリ(ガレッジセール)、石黒 英雄、薬師丸ひろ子、他。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 Comments: