9/18/2008

SWING GIRLS



映画、SWING GIRLSをDVDで観る。

落ちこぼれ女子高生たちがひょんなことから
吹奏楽部のピンチヒッターとして楽器を持つ事に。
でも、人数のそろわない彼女たちが取った選択は
「ビッグバンド」。
その代打は不発に終わったものの、
楽器を演奏する事の楽しさを知った彼女たちは
自分たちでジャズバンドを組むことに…。

監督は、「WATER BOYS」の矢口史靖氏。
なので、描き方やテンポ、コミカルな部分がたっぷり入ってるところなんかは
「WATER BOYS」と同様。

クライマックスに行くまでのテンポが早すぎて
なんだか最後が決まってるから“そうなった”感を感じ
今一のめり込めずに観ていたんだけど

最後の演奏会は引き込まれます。
グルーヴがしっかり出てて(これをスイングちゅうのでしょうか?)
作品中の観客同様、思わずリズムを取りたくなっちゃいます。

演奏する事の楽しさ、
みんなと共有する時間の素晴らしさ、
そしてそれが二度と戻らない瞬間という事。

僕も高校生だったら
絶対影響受けたんだろうなw

かなりPOPな仕上がりの青春もの。
おセンチはほとんどなく、なんだか不思議とポジティブ&スマイル。

出演者がちゃんと特訓を重ねて
自分たちできちんと演奏してるのが素晴らしい☆
だからこそあの空気が生まれるんだろうね。

そそ、
先日の四万温泉の影響で
主役の上野樹里ちゃんより
本仮屋ユイカちゃんに目がいってしまった。
しかも、良いところでキーになってるんだよね、あの子の役。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作品名:SWING GIRLS
監督:矢口史靖
製作国:日本
製作年:2004年
出演:上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、竹中直人、白石美帆、他。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 Comments: