10/09/2008

祝!カイラスコルラ。



7月初め。
成都のシムズで、
僕はチベット行きのルートを模索していた。

春の暴動以来、
外国人旅行者の入域が禁止されていたんだけど
それが、6/25日に解禁になったのだ。

ラサへの表玄関とされている成都にさえ来れば
この時を待ち望んでいた旅行者が戻ってきてるんじゃないかと思い
丽江から寝台バスでほぼ丸1日かけてやってきた。

しかし、
四川大地震と暴動のダブルショックで
まだ、シムズにはほとんど旅行者が戻っておらず
ましてやチベット行きなんて
まだまだ現実的な話ではなさそうだった。

そんな中、
自転車でカイラスを目指しているという日本人の旅行者と出会った。
お互い持っている少ない情報を随時共有しながら、
僕は結局昆明へ戻りそこから、
彼は格尔木(ゴルムド)からラサを目指した。

2人の目的地はラサの遥か西にある聖なる山「カイラス」だった。

僕は、
結局ラツェまで行けたものの
ヒッチハイクが上手くいかずゲームオーバー。
そして、
この旅を終えて日本に戻ってきた。

その間も、
彼は無事自転車で各地の検問を見事突破し
オリンピック開幕直後くらいにラサ入り。

時期を調整しながら
着々とカイラスまでの距離を縮めていた。

カイラスまでの最大の関門「サガ」で
まさかまさかのパーミットゲット☆

これで、カイラスまでほぼ問題なく行ける!

次の連絡は1ヶ月後くらいかな、と言っていた。


そして今日。
かれのmixiに予定より早く日記がアップされた。

そこには、
彼が無事コルラ(巡礼)したカイラスの写真(上の写真)と
その時の事が。

そう。
これを僕は自分の目で見てみたかったんだ。
その恐ろしささえ感じる姿に惹かれたんだった。

無事彼がカイラスに行けた事に
祝福を送るとともに
自分の果たせなかった事を
代わりに果たしてもらえたようで
とっても嬉しかった。

今はまだ、当分あの山に挑戦する気にはなってないけど
いつかその時が来たら
絶対行ってやるんだ!そう改めて強く思った。

だって、
あんなに綺麗なんだもん。
やっぱりこの目で見て感じたい!

0 Comments: