10/12/2008

雲南の花嫁

オクトーバーフェストでいい感じに酔っぱらい、

ほっぺを桃色に染めながら
ぶらぶらと向かった先は、シネマ ジャック&ベティ。

見た作品は、「雲南の花嫁」。
「ルオマの初恋」の監督さんが作った雲南3部作のひとつです。

ルオマはハニ族の少女が主人公でしたが、
今回はイ族の女の子。

「イ族の夫婦たるもの、結婚後3年は同居するべからず」

そんなしきたりがある村で
主人公のフォンメイ(凤美)は、それを犯してまで愛を貫き、
それが故に様々な障害にぶつかり揺れ動く。

フォンメイ(凤美)がものすごく自分の気持ちに真っすぐ。
天真爛漫とはまさにこの事?と感じた。
都市部における今時の中国人カップルの印象と変わらないほど
恥ずかしいぐらいストレートな愛情表現。

ただ、
実際自分の彼女や妻がああだとしたら大変だろうねw

愛を紡いだり、辛い仕事を楽しむために…
様々な場面で出てくる“歌”がすごい美しくてうっとりしました。

付け加えて、
イ族の民族衣装とロケ地となった雲南省石屏。
ホンットに鮮やかで眩しくて。
また雲南行きたいなーと素直に思えます。

そしてそして、
今回フォンメイ(凤美)を演じた张静初(ジャン・ジンチュー)が超キレイ☆
ポスト章子怡(チャン・ツィーイー)と本国では言われてるらしいですが
それも納得。

いや、むしろその透明感で国民的印象においては
すでに抜いてるんではないかと…。
そんぐらいキレイ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作品名:雲南の花嫁
監督:章家瑞
製作国:中国
公開年:2005年
出演:张静初、印小天、他。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


0 Comments: