4/20/2009

日曜日 -その1-

職場の人と、大丸東京で催されていた
「第75回 世界の酒とチーズフェスティバル」に行ってきた。

といっても、99%がワイン。
世界の酒と言うには偏り過ぎw

ワインはまだまだ全然わからないので
一度に様々な地方のワインが飲める
こういう機会は実にありがたい。

日本酒から歩み寄ってるからか、
赤より白の方がなじみやすいと言うことがわかった。

ニューワールドのワインも飲めてよかったよかった。
カリフォルニアのも良かったけど南アフリカも良かったけど
個人的に今回はドイツのワインがバチッとハマった。

その名も
「ローゼン リースリング トロッケン」というワイン。
パステルな色合いの果実味が口の中ではじけつつも
キリッとしまって辛口になっているのがとても良かった。
これなら和食でもいけそうかもー。なんて考えたりしてた。


解散後、丸の内側に抜けてそのまま皇居へ。
入れるわけもないので
その手前にある広場を散策。

真ん中に見えるのが東京駅の駅舎。
高いビルがズラリ。

巽櫓。
ちょっと前に、外国からの旅行客が
全裸でお堀を泳いだのって
ここら辺だったのかなぁなんて変なことを考えてみたw



なぜか、車が往来していなくって
自転車ばかりが走ってた。
向こうにうっすら東京タワーが。


東京のど真ん中、皇居の手前にこんなに広いスペースがあるなんて…
苑内には砂利が敷いてあったんだけど
こころなしか京都御苑の砂利より貧相な印象が。
勝手な思い込みかしら?

不思議と京都御苑や伊勢神宮のような凛と張りつめた空気もなく
まるでただの広い公園のようだった。
皇居に入ればきっと違うんだろうけど。

最近、
皇居の周りを走る人が多いって聞くけど
正直気持ちいいだろうなって歩いてみて思った。

0 Comments: