6/12/2009

さつまいもの館


東京駅に、
鹿児島県の物産館がオープンしたと言うので
休憩中に行ってみた。

八重洲地下街のキラピカ通り、
さくらやの向かい、
ソフトバンクショップの並び。
そんな感じの場所にソレはあった。

「かごしま さつまいもの館」。
中に入ってみると結構な数の焼酎が目に入った。
その一角に、
銘柄が名入れされた焼酎のお湯割りグラスを発見!
おぉ、これ去年「焼酎天国」で見てほしいと思ってたんだよなー。
しかも、好きな「三岳」と「島美人」のグラスが!
一個300円だったので即衝動買い決定w




グラスの裏側(名入れと反対側)には
丁寧に、「5:5」だの「6:4」だの割合のライン入り☆


さらに目を横に滑らすと、
調味料などがちらほら。
あの「宝の塩」も陳列されていて嬉しくなった。
出来れば、「吐噶喇の天塩」がよかったんだけどねー。
それは贅沢な悩みと言うものかな。

そしてそして、
その中からまずは「豚みそ」を発見。
あぁ、これ食べてみたかったんだよねーと
自然と手が伸びるw
次は、
前から買おう買おうと言っていて買わずにいた
九州の甘口醤油!
京都時代にこれで鶏刺し食べて以来
すっかりこの味にハマってしまったのです。
目の前でばったり出会ったものだから
もうこれは何かの縁でしょう。

と、またまた手が勝手に…w

久しぶりに楽しい買い物をしてしまい
テンション上げ上げでございましたw

さつま揚げがかなりの種類売っていたので
(どうやらその場で揚げてる感じ?)
こんどはそちらも挑戦してみようと思います。


0 Comments: