7/16/2009

松輪サバと佐島のサザエ

横浜そごうで「夏食」なる
地場や近郊の食材フェアを行っているとの情報をゲットし
足を伸ばしてみた。

野菜や果物、肉など色んなカテゴリで
それぞれ食材を出していたんだけど
その中でひときわ目を引いたのが鮮魚コーナー。

なんと、高級ブランド魚で知られる「松輪サバ」が
平然と並んでいたのです。

その身の丸々具合、
黄金サバと言われる所以の黄金のライン。
あぁ、見れば見る程引き込まれていく…w

1本¥1,000に相場がわからず少し躊躇しましたが
お店で食べたらほんの少しで同じ値段を取られるだろうと考え直し
このチャンスを逃す方が高くつくだろうと
買ってしまいました。


昔は、サバと言えば味噌煮ぐらいしか食べたこともなく
むしろ身のパサパサ具合があまり好きじゃなかったんです。
でも、京都時代にサバを生で食べたのをきっかけに
関サバとかの刺身なんかのあの身のしまり具合
脂の乗りにすっかりやられてしまい
今では一番好きな魚。


併せて、買ったのが佐島のサザエ。
佐島は葉山から少し南に進んだ
相模湾沿いの港。




これは別にブランドと言うわけではないと思うんだけど
旅友達の実家がこの佐島で、
幾度かそこでバーベキューをしたことがあり
その時に一緒にこの港のすぐ外にある魚屋さんで買い出しをし
(しかもその友達の友達の家。ただでさえ安いのにおまけまでしてくれちゃうw)
サザエも食べたことがあったので
その記憶につられて購入。


松輪サバは、
かなり大きかったのと捌くのが幾分面倒だったので
その場で3枚に卸してもらった。
あの立派な全体像を写真に撮りたかったなー。

調理法は、もちろんお刺身。
この身のピンク色!
見ただけでよだれが…w

味の方は言わずもがなであります。

サザエはつぼ焼きに。


どちらも大変美味しくいただきました。
予算の都合上でビールにしてしまったけど、
こないだのいづみ橋の「夏ヤゴ」とかと合わせたら
美味しかっただろうなー。

0 Comments: