7/18/2009

朴念仁 -伊豆修善寺-

レンタカーを借りて伊豆は修善寺まで行ってきました。

お目当ては、朴念仁というお蕎麦屋さん。
蕎麦好きの間では言わずと知れたお店だそうです。

連休中だから、高速は使わず下で行こうと思った僕が大間違い。
向かう先々で車はちんたらとしか進まず、
結局修善寺に着いたのは13時も後半…。

これはヤバい。
ただでさえお腹がすいていて、
且つそれまでの道中でストレスがたまりイライライライラしていると言うのに
こんなに遅くては目的のお蕎麦をいただけないと言う
最悪のオチが付いてくるのではないか!?
しかも、僕ならむしろあり得る気が…

あきらめることなく温泉街を歩きお店にたどり着くと
お店の外にはまだ待ちのお客さんが。
これはまだ行けるかも?と確認してみると
まだ受け付けていました。ホッ。



お店は、昔の建物(民家?旅館?)を使用しているらしく
なかなかに風情があります。

しばらくして声がかかり中へ。
靴を脱いで上がり、
案内された奥の座敷へ。

写真はアップしていないけど
この座敷の奥、外にある竹やぶが実に美しい☆
座敷の窓が額縁になって絵画の様。
この雰囲気だけで美味しいw

さて、本命のお蕎麦ですが
かねてから決めていた天せいろを注文。

だって、
天せいろの天ぷらが桜えびのかき揚げだって言うんだもん。
今まで桜えびを乾物以外で食べたことがないから
静岡と言えばの桜えびだから、
どうしてもこれが食べたかった!のです。

お蕎麦に先駆けて出されたかき揚げを見て感動!




このたっぷりの桜えび!
色よくカラッと揚がっていて
口の中で桜えびのプリプリと香りがふわっと広がって
あぁ、もう美味しい!

桜えびってあんなに小さいのにしっかり身を感じるんもんだと
変に感心してしまいましたw


そして、お蕎麦。


細打ちとは聞いていたけど
本当に細ーい。
これで十割なんてすごいですね。

この細さ故か、喉越しが実に良い。
そして感じる清涼感。
蕎麦って十割でもこうもしとやかになれるんですね。

何とも女性的な印象のお蕎麦でした。

ごちそうさまでした☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
店舗名:朴念仁(ぼくねんじん)
住所:静岡県伊豆市修善寺3451-40
TEL:0558-73-0073
営業時間:10:30〜15:00(売切れ仕舞)
定休日:水曜日
備考:天せいろ ¥2,100 ,出し巻玉子¥800
   日本酒は磯自慢など。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



0 Comments: