8/23/2009

小田深山渓谷

愛媛最終日。
松山まで送ってもらう道すがら
寄り道をして
「小田深山渓谷」というところへ連れて行ってもらった。

1日目は、松山から瀬戸内を見ながら大洲へ行き
2日目は、宇和島へ行き九島にも行った。

そして最終日の今日は、
海ではなく、山。

車を降りると
すぐ目の前を綺麗な渓流が!

この3日間、
奇跡的にも天気が良く
とても暑かったはずなんだけど
ここは山奥。
こんなに日差しがあっても
とっても涼しい。
それだからか、
そこらじゅうから蝉の声がしてるはずなんだけど
それすらも心地いい効果音に感じてしまうw


ズボンを膝丈までまくり
川に入ってみると、
水がとっても冷たくて
すぐに感覚がなくなるくらい。
2分と入っていられない程。

水の流れが緩くなってる場所で
小さな小魚の群れとか、
メダカなんかを見てはしゃいでたら
なんと沢ガニ発見!

沢ガニさんには申し訳ないけど、
捕まえさせていただきましたw

遊歩道を奥へ進んでいくと
かなり水深のありそうな場所を発見。

小学生だったら
飛び込んでただろうなー。
そんな体験したことないや。
さらに進むと、
今度は渡るのにちょっと勇気のいりそうな橋。

小学校の時国語で習った「つりばしわたれ」を思い出した。
この橋を渡ったら、
あの主人公の子のように
何かが少し変わるかな?なんて思ったりもしたけど
時間もなかったしそのまま引き返した。



たしか、
あのお話の舞台は同じ四国は徳島の祖谷だと
どこかで聞いたような聞いてない様な。
(その祖谷にはかずら橋と言う有名な吊り橋があります)

いつかその祖谷にも行ってみたい☆


少しの滞在時間だったけど、
なんだか子供の頃に戻ったかのように
自然と触れ合って無邪気に楽しめたと思う。




0 Comments: