8/23/2009

鍋焼きうどん ことり -松山-


松山に来たら、必ずと言っていいほど足を運ぶ店。
それが、鍋焼きうどんの「ことり」さん。

大学時代をここ松山で過ごした彼女に
僕が初めて松山に来た時に連れて行ってもらってからと言うもの
すっかりその味にヤられてしまい
今では松山での一つの楽しみとなっております。

僕の大好きな映画、「がんばっていきまっしょい」でも
田中麗奈扮する主人公がこのお店で鍋焼きうどんを食べるシーンが出てきます。

店の外観からして、
この飾らなさ。


この「ことり」さん、
わざわざ看板に"鍋焼きうどん"と銘打ってるんですが
それもそのはず、
なんとメニューはその鍋焼きうどんとサイドメニューのお稲荷さんのみ!

お客さんは、
席に着くと鍋焼きうどんの数を告げる感じです。

そう言えば、映画の中でも主人公は
「おばちゃん、2つ」
とかなんとか言ってた気がします。


運ばれてくる鍋焼きうどんは、
アルミ製?の小ぶりなお鍋でやってきます。

なんでしょう、この哀愁漂ういでたち。

さ、ふたを開けてご対面!

中には、
なると、ネギ、刻んだお揚げ、玉子焼き、甘辛く味付けした牛肉。
これらがトッピングされています。

四国の特徴なのかもしれませんが、
お出汁はイリコのしっかりきいたあっさりめの味付け。
麺は、讃岐のようなコシのあるタイプではなく
歯触りがとてもやさしく、それでいて煮崩れしてない絶妙な柔らかさ。

これらが相まって奏でる味は
とってもホッとする味なんです。
昔ながらの、とか
古き良き、とか
とにかく食べた人を「おかえり」「おつかれさん」なんて感じで
ふわっと抱きしめてくれる様な。

口にした瞬間から、
各々がきっと小さい頃の記憶やそれこそ田舎や
おふくろの味を思い出す。
そんなおうどん。

こういうソウルフードがまだまだ息づいてる松山って
とっても素敵な街だなと思う。
今でも観光客だけじゃなく地元の人が通ってるってところが
その証拠だよね。

今回、
他のお客さんの注文を見ていて
「玉子入り」という裏メニュー?があるのを知りました!?
今度行ったらちょっと地元ぶって言ってみよーっとw

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
店名:ことり
住所:愛媛県松山市湊町3-7-2
電話:089-921-3003
営業時間:10:00〜18:00(売り切れ次第閉店)
定休日:水曜日
メニュー:鍋焼きうどん@460円
     お稲荷さん(2個)@240円
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 Comments: