8/23/2009

道後温泉 -松山-

今回の帰媛の締めくくりは温泉!

松山と言えば、の
「道後温泉」です。



いつ来てもこの立派な建物に圧倒されます。
なんでも日本書紀にもその名が出てくると言う日本最古の温泉なのだそうな。
夏目漱石の「坊ちゃん」にも出てきますね。

ここは押しも押されぬ松山の観光名所なんだけど
雰囲気は地元の人の湯って感じで
力んだ所がなくって個人的にも好きな場所です。

町中から路面電車に乗ってすぐ来れるって言う
アクセスの良さがまた素晴らしい☆

いくつかあるメニューの中から、
今回は神の湯2階(大広間)を選択。

ひとっ風呂あびたあと、
2階の大広間でリラックス。




大広間の雰囲気はこんな感じ。
行李に荷物を入れ、
手前に用意された座布団に座り
供されるお茶とお菓子で
湯上がりの余韻をゆっくり味わう。

写真でもわかる通り
簾1枚で外と繋がってるなんとも開放的な造り。

個室もいいけど、
なんか大広間の方も大衆感があって
これはこれでいい味があるなぁ。

3日間の夏休みを利用した帰媛もこれにて終了。
いいお湯でした☆

0 Comments: