9/14/2009

第25回かながわ名産展② -横浜タカシマヤ50周年記念-

ビアバーに入る前、
じつは1軒のブースで足が止まりました。

お友達がジャム作りしてるってこともあるし、
『お味見してみてください』と、
声をかけられたこともあるんですが、
一番の決め手は、
そこに喜界島粗糖が置いてあったこと。

この前買った辰巳芳子氏の著書、
ちょうど喜界島のお砂糖が載っていて
すごい気になっていたんです。

実質、全く同じお砂糖ではなかったけど
その喜界島粗糖が僕の足を止めたのでした。

で、そこの人たちと話をしていたら
なんと
この新倉さんは
横須賀の秋谷でジャム作りをしていると言うではないですか!
秋谷と言えば、
旅仲間の一人の地元で
今年も海岸でバーベキューを行った
実に縁のある土地。
とっても自然豊かでいい場所ですー。

おかげさまで妙に親近感を感じ
あれこれ味見させてもらいました。

中でも面白かったのは
ブロッコリーのジャム。
後味がどっかで知ってる味。
お店の人に
「抹茶の味がするでしょう?」
と言われ、ピースがカチッ!
そうそうお抹茶と言うか甜茶と言うか
お茶の苦味の奥にある甘味とでも言うのかな。
それそれ。

お店の人も詳しくはわからないらしいんだけど
どちらにも含まれてるカテキンが
そういう味をだすんじゃないのかしら?って言ってました。
へー、面白ーい☆

で、結局は下の人参のジャムを購入。



ペーストと言うよりも
繊維感がしっかり残っていてシャリシャリジャリジャリ。
口に含んだ瞬間
ギュッと詰まった甘みが口一杯に広がる。
人参ってこんなに味が濃いんだねーなんて感心する。

でもでも、
なぜかその甘みがすーっと消えていく。
ベタベタと口に残るなんていけずなことはしないのです。

そんなもんだから、
「さっきの甘みをもう一度」って感じで
もう一口、また一口w
ついつい手が伸びてしまう。

色んなものに付けたりしてこれから楽しんでみたいと思います。


帰りしに、
なぜか秋谷のお魚の話になり
「秋谷はシラスが絶品よ!」と教えていただきました。
たしかに、こないだバーベキューで食べさせてもらった
穫れたて生シラスは反則級の美味しさだったっけ。

生シラスと言うと
江ノ島を中心とした湘南地区が観光的に有名ですが
こちらに来れば観光客にイライラすることもなく
(自分も観光客かw)
且つ美味しいシラスに巡り会えるかもしれません。


あ、しつこいようですが
このタカシマヤのイベント
今日までです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
店名:新倉さんちの手作りジャム
商品名:人参ジャム 150g
価格:577円
web:http://niikurajam.com/index.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2 Comments:

Rou said...

おおお。
野菜のジャム。
最近、よく見かけるー!
人参、美味しそう☆

Unknown said...

>Rou
美味しかったよー☆

そんな秋谷で
また来月青空鍋イベントがあるから、
時間があれば
このジャム屋さん行ってみようかなと思ってるー。