9/14/2009

第25回かながわ名産展① -横浜タカシマヤ50周年記念-

土曜日、
秋冬の服を見に行った帰りに
横浜タカシマヤに寄ると、
エスカレーター脇の広告スペースに
『かながわ名産展』の文字。

お!これは。
と思い、いつもの8階催事場へと足を運びました。



ブラブラと会場を散策していると
端の方にビアバーを発見。
そう、神奈川にはいくつもの地ビール醸造所があるんです。

5席程しかない簡易的スペースに入ると
いくつかのビールがメニューに載ってました。
その中で一番気になっていた「桃エール」(おそらくサンクトガーレンのかと)
はこの日入っていないとのことで
ちょっと残念でしたが、
少しずつの3種飲み比べが出来ると言うので
そちらを頂くことにしました。

しかも、その3種類は自由に選べるとのこと。
よくわからなかったので、
店員のお兄さんに聞いて
それぞれ味がわかりやすいものと言うことで、
以下のものを選びました。

・箱根ピルス(箱根ビール)
・パイナップルエール(サンクトガーレン)
・湘南ビール インペリアルスタウト(湘南ビール)

あ、写真の商品名とビールの並び順が違ってる…
箱根ピルスとインペリアルスタウト、
黒い方がインペリアルスタウトですね。

それぞれ、簡単に評すると

箱根ピルス→爽やかなホップの香りの中にも味わいあり。
      ゴクゴク飲むならこのタイプ。      

パイナップルエール→パイナップルの甘味、酸味が心地よし。
          ビール苦手な人とかにはこういう味わいがお勧め。

インペリアルスタウト→ググッと来る濃厚な苦味と旨味。そして、蜜のような甘味。
           じっくり時間をかけて飲みたい一杯。

この3種飲み比べで(それぞれ量は100mlずつくらいでしょうか?)、お値段はなんと¥500!?
これをお得と見るか高いと見るか。

ぼくは断然おトクと判断します!
だって、
こんなにバラエティー豊かで美味しいビールが
ちょっとの量で試せるんだもの☆

ちなみに、おつまみとして
同イベントに出展してる店舗のものがありました。
こっちもいっとけば良かったかも…!

神奈川にだって、
美味しいもの誇れるものがたくさんあるんです!
いいねこういう催し☆

あ、今日14日までやってます!

0 Comments: