9/29/2009

秘伝豆


玄関を開けたら、

家の中が何とも甘くてホクホクした匂いでいっぱい。

「今日は一体何の料理?」
と、思ったものの

実は、料理の香りではなく
ただ枝豆をゆでた香りだったのです。


先日、大地のカタログをペラペラめくってたら
発見してしまった「枝豆」。
たしか2種類のどちらかが送られてくると言う内容だったんだけど
どうしても、そこに載っていた「秘伝豆」が食べたいと思い
いつものベジタに追加して頼んでみたんです。

そして、今日。
届けられた野菜の中にその枝豆が入っていたと言う訳です。
しかも、見事「秘伝豆」が!

あまりにもこゆーいその香りに
嫌が応にも期待せずにはいられない。

さやからプリッと押し出し口の中へ。


あぁ、すごいです。
こんなに甘味旨味のしっかりした枝豆って。
口の中で余韻を楽しみたいと思った枝豆は初めてかも知れません。
丹波黒豆もだだ茶豆も食べたけど
秘伝豆もとってもおいしい。
同じタイミングで食べ比べ出来たら
きちんと違いが把握できるだろうに…残念。

収穫時期が9月になってしまうと言うこの秘伝豆。
しかるに枝豆の活躍する夏には出遅れてしまうようです。
そんな遅れてきた本命、秘伝豆。
そんなところもまたツボかもw

この香りを文なんかではお伝えできないのが
実に心苦しいです。
これは是非体験してほしい!と思います。


あぁ、舌がどんどん贅沢になっていく自分が
少し恐ろしいw




0 Comments: