9/28/2009

蘇州夜曲

友達がライブに行ったと言う日記を読んで

そこにアップされていたこの曲を聴いたら
即オチしました。

すぐにitunes music storeで購入してしまいましたw



オリジナルは、かの李香蘭だそうです。
でも、このアン・サリーさんのカヴァーもとっても素敵☆

なんでしょう、
とても綺麗で世界観がすーっと入ってきて浮かび上がります。

詩の持つ世界観とメロディーがすごく良く合ってる。
最近、こういう東洋的な旋律って聴かないなー。

聴いてるうちに中国のことが思い出され、
久しぶりに友達にメールを送ろうと思ったら
なんと、ちょうど今日はその子の誕生日!

なんかとっても素敵な連鎖に妙に気分が高揚してしまいました。

久しぶりの中国語でのメール。
自分でも恥ずかしいぐらいグッチャグチャw
やっぱりリスニングや単語暗記だけじゃなくて
定期的にライティングしてアウトプットもしなくちゃと反省。

返信が来るといいなーと今からうきうきワクワク。

話は戻って、「蘇州夜曲」。
この曲聴いて、
こういうのを歌心の在る曲って言うのかななんて思いました。
きっとこれからもずっと色褪せることのない名曲に出会えて、
「ありがとう」と
誰に向けてというか
その素敵な繋がりに対して思うのでした。

この曲かけながらのお昼寝はとっても気持ちよかったですw

0 Comments: