10/19/2009

土と平和の祭典2009

日比谷公園で行われた「土と平和の祭典2009」に行ってきました。

元々は、今利用している「大地を守る会」の
毎週届くカタログなんかと一緒にチラシが入ってて
それを見た所、
野菜の直売だけじゃなく
コンサートもある結構大きなイベントらしく

しかもその出演者の中に、
オオヤユウスケ(ex:Polaris)」が出ると言うので
これは行かなきゃ損だわと。


10時からスタートだったんだけど
ぐだぐだしてて着いたのはお昼過ぎ。

すでに人はすごい数。
これだけ農やら地球環境やら安全・安心な食材などに
興味がある人が多いってことなんでしょうね。
実に嬉しい限り。

入ってすぐの「らでぃっしゅぼーや」さんのコーナーで
野菜の名前当てクイズに参加したら
なんと全問正解!イェイ!

景品として、
並んでいた好きな野菜1個(ブロッコリーにしました)と
レタスを1個頂きました☆

そういえばこのイベント、
「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」「Pal*system」「earth day market」
とそうそうたる会社の共同で主催してるようです。
でもでも、
同じような会社の「オイシックス」が入ってないのはどうして???
自分なりの予想だと、業態としては競合でも
目指す方向が違うってことなんでしょうね。
なんだか寂しいな「オイシックス」さん。

さて、
ざっと会場内を見渡し
お昼ご飯を飲食ブースで買い込みコンサートステージへ。
芝生の上に直で座ってランチ。
好天にも恵まれ実に気持ちがいい。

そうそう、飲食ブースで日本酒が出てたんですが
きちんとしたお蔵さんのお酒が出てて嬉しかったです。
知ってる中ですと、
岡山の丸本酒造が醸す竹林シリーズは、
オーガニック米使用で
味的にも常温で飲んで実に美味しい系統なので
こんなイベントには実にぴったり。
バーベキューなんかにも是非使ってもらいたいなぁ。

そんなこと言い乍ら
僕は、今日はサンサンオーガニックビールにしてしまいましたが…w

ステージでは、
ちょうど「ソウルフラワーモノノケサミット」が演奏を開始。
秋空に彼らの奏でる労働歌が実に気持ちいい。
野外と彼らはホント切っても切り離せないなーと実感。



後で、司会の人が
この日比谷公園と言う場所が
かつての闘争の舞台だったと言う話をしていて
そんな場所で彼らが闘う歌を演奏することが
なんだかとっても意味深いなーと思った。

そんな時代を知らない僕には現代に対する歌に聞こえたけど
その時代をくぐり抜けてきた人たちには
全く違う歌に聞こえたんだろうな。

しばらくして、
今度は「オオヤユウスケ(ex:Polaris)」。

お隣の野音のリハの音がすごくって
当人もMCで「なんかすごいですねー」なんて言ってた。
それに触発されたのか
「予定を変えて、1曲目は…」
と奏で始めたのは、
個人的にも1番好きな「光と影」。



あの切なくて凛としたイントロが
抜けの良い蒼い秋の空にすーっと響き渡る。
そして、かれの澄んだ声がそこに絡まって… 。

あぁ、なんて幸せなシチュエーション。

傾きかけた西日がそれをさらに演出して
実にロマンチック☆

実に良いイベントでした。

でも、
今日一番嬉しかったのは
このイベントに
たくさんの子連れの家族がきていたこと。
そして、
子供たちがとっても元気に楽しんで
裸足で芝生を駆け回ったりしていたこと。


こう言うものに興味のある人たちがたくさんいて、
しかもそれが小さな子供を持つ親たちで。

それを見たとき、
この国はこれからもまだまだ希望があるなーなんて
変に浸ったりしてしまいました。

そして、
そんな家族を見て
あぁ、子供欲しいなーなんて自然に思うのでした。

0 Comments: