10/20/2009

本しめじ





昨日の「土と平和の祭典2009」でのこと。

産直野菜コーナーを物色していたら
キノコを売ってるブースを発見。

ちょろっと覗いてみると
なんとそこには「本しめじ」が!

えーと、
俗に言う「香り松茸、味しめじ」の
あのしめじです。

スーパーで売ってるしめじは
ブナしめじなどで、実は全くの別物。

以前の記憶だと
人工栽培できずに天然物のみだった為
何気に松茸よりも幻であり、高価なキノコだったと
認識していたので
まさか目にすることが出来るとは!と、思わずビックリ。

科学の進歩ってすごいですね。
いくら人工と言えども
正真正銘の本しめじです。

しかも、
イベントも後半になり
思いもよらぬ割引が行われていたので
こりゃ買わない理由はないでしょうと即買いw

他のブースでも
これまた最近ハマった白茄子を買ったり
珍しい「だるま大根」という小さな大根を買ったりしました。

それにしても、
みなさん平気で通り過ぎて行くけど
ちょっともったいなくない?

スーパーなんかで買ったら
結構なお値段するものが
ものによっては100円から買えるって言うのに!


で、
お家に帰って夜ご飯。
メインは豪華にすき焼き!
だったんですが、
そこに本しめじを全部使うのはもったいないと思い
いくつか大振りのものをピックアップし
焼いてみました。

その前に、見て下さいこのぷっくりと肉厚なお姿。
見ただけで垂涎必死のプロポーションw


で、焼き始めてしばらく。

じわりとしめじから蜜のような汁が溢れ出てきて…
キノコってこんなんなるんだー!?
と、他のキノコで見たことなかったので
妙に興奮してしまいました。

軽く醤油をかけ、
すだちも少し。




いゃん、おいしーい。
身がアツくてぶりぶりな食感と
滋味とでも言うのかしら?
控えめだけど奥行きのある味とでも言うのか
そんなんが口に広がります。

きのこサイコー!

いつかキノコ名人になりたいなぁ。
なんて、
小さいとき父親の友達にそんな人がいたのをふと思い出し
ちょっと憧れてみました。


0 Comments: