11/01/2009

逗子 おかむら -逗子-

常々、蕎麦好きの方からきいたり
ネットでも評価が高い逗子のお蕎麦屋さん「おかむら」さんへ行ってきました。

横須賀線でなく、
あえて京急で新逗子まで。
実は、金沢八景から新逗子までの路線に乗ったことがなく
そちらに乗ってみたかったんです。
初めて見る景色に小旅行気分を感じてしまいましたw

新逗子駅を降り、
駅前から線路を横切る県道24号を
神武寺駅に戻るかのように進んでいきます。

結構歩いてしばらく、
葉桜団地入り口と言う交差点(コンビニのスリーエフがあります)を
右に曲がり、坂道を延々とのぼっていきます。

今日は11月に入ったと言うのに
えらいポカポカ陽気。(真夏日だったらしいです…w)
上着を脱ぎ、Tシャツ姿へ。
軽く汗ばみながらもまだ見ぬお蕎麦を夢見ながら
山をのぼっていきます。

坂道を抜けきる手前、
病院を通り過ぎるとその先、
通りの右側に「おかむら」の看板がやっと目に入ってきました。

閑静な住宅街の端っこにたたずむ
落ち着いた日本風住宅と言った風情です。

暖簾をくぐると
まだ席が残っていたらしく
すぐに席へ通していただきました。

後からどんどんやって来たお客さんを見て、
運がよかったなと思わざるを得ませんでした。

まずは、酒肴を。
でも、お店にくるまでに
この温かさのおかげで喉が乾いていたので
まずはビール。

そして、
頼んだアテは
・にしん山椒漬け
・鴨のネギ焼き
・天ぷら盛り合わせ

のどを潤し、いざ日本酒。
種類はあまりなく4種程でしたかね。

その中で、
・始郎 純米吟醸 (静岡)
を注文。
香りは高くなく、かつ軽やか。
結構好みなタイプのお酒に感じました。

先鋒は、にしん山椒漬け。


思った程山椒は強くないものの
身欠きニシンが程よくさっぱりと頂けてよかったです。
おそらく、お酢がいいアクセントになっていたかと。

次は、鴨のネギ焼き。


鴨肉ってきくとそのジューシーな赤身から
どうしてもソースで、ってイメージなんですが
こちらのは軽く塩で味付けしてるだけなんです。
自分のイメージをウマい具合に外していただき
これもこれでありだなぁと感心してしまいました。

最後に天ぷら。
内容は、
・ししとう
・いんげん
・さつまいも
・しめじ
・まいたけ
・いか
・海老



塩と天つゆで。
こちらの天つゆは甘味が少ない印象でした。

中でも嬉しかったのが、いか。
ギリッギリの火加減で実に柔らかくって美味しい!
何のストレスも感じずにふわっと噛み切れるイカなんて
一体いつ以来だろう…

そしてそして、
お待ちかねの本命。おそば。

・ざる
・変わりそば

を注文。

まずは、ざる。
二八で供されるこちらのお蕎麦。
実に艶があります。


十割のような鮮烈な蕎麦の香りとはまた違い
実に柔らかい。
そして、なにより良かったのがその滑らかな喉越しとバランス。
上品なんだけどしっかり芯が残ってるような印象でした。

そして、変わり蕎麦。
今の時期は柚子だそうです。


こちらも絹のような光沢のある色艶がまた見事。
そばつゆにつけずそのまま啜ってみると
柚子の爽やかな香りが口一杯に広がって
実に清々しい☆

蕎麦で季節を食べるって言うのもいいもんですね。

そばつゆにつけても
つゆに変に負けることもなく
きちんとその香りが楽しめました。

毎季節、この変わり蕎麦を楽しみに来たいものです。

とと、
最後にそば湯。
こちらのそば湯はとろみはあまり感じませんでしたが
実に心地よい甘味があり美味しかったです。
思わず残ったそば湯だけにお塩を足して
最後の1滴まで楽しんでしまいました。

結構アクセス不便な場所にも関わらず
次々とお客さんがやってくるのも大納得のお味でした。

ごちそうさまでした☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
店名:逗子 おかむら
住所:神奈川県逗子市桜山6-1326-74
電話番号:046-872-9803
営業時間:11:30〜15:00,17:30〜20:00
定休日:火曜,第1・3・5水曜
備考:逗子,新逗子駅から
   「葉桜」行きのバスで行けるようです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆     

0 Comments: